足りないものは・・・   

2011年 02月 25日

☆☆☆☆☆
今年も「ひなまつり」(3/3)を開催し、
お祝いしたいと思います。
おひなさまのお写真の提供いただけます方はご連絡を。
昨年は、おひなさま① おひなさま②


足りないものは多くある。
手を伸ばしても届かないものも、
諦めるしかない想いも数多ある。
それでも、自分の今が、好きだった。
(きみが見つける物語、あさのあつこ)

--------------------------

「見方を代えて味方に」

歩けなくなったと
嘆くな
不自由な人の気持ちが
体験できると
よろこべ

握力が
ないことを嘆くな
行儀が悪くても
大目に見てもらえると
よろこべ

しゃべりかたが
子どもみたいだと嘆くな
気持ちが伝えられることを
よろこべ

耳が
聴こえないと嘆くな
雑音に惑わされないことを
よろこべ

家事が
できないと嘆くな
助けてくれる人がいることを
よろこべ

障害を
もったことを嘆くな
人生を続けられることを
よろこべ

そうして
そうして
最期に
わらって
「ありがとう」が言える
人間になれ


2009.04.12






人気ブログランキングへ


058.gif
ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
あなた様には何の金銭も発生しません。
(毎日50人がクリックしてくれたら、4食分の栄養食が)

★せつめい★
リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
1円の募金がはじめて完了です。
ご協力ありがとうございました。









[PR]

あなたにしあわせの種をあげたいよぅ   

2011年 02月 24日

☆☆☆☆☆
今年も「ひなまつり」(3/3)を開催し、
お祝いしたいと思います。
おひなさまのお写真の提供いただけます方はご連絡を。
昨年は、おひなさま① おひなさま②


幸福のかけらはいくつでもある。
ただ、それを見つけだすことが
上手な人と、下手な人とがある。

(宇野千代)


本当に誰かの力になれる人ってさあ、
ちゃんと自分のために生きてる人だと
思うんだよね。

(ドラマ「VOICE」)




人気ブログランキングへ


058.gif
ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
あなた様には何の金銭も発生しません。
(毎日50人がクリックしてくれたら、4食分の栄養食が)

★せつめい★
リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
1円の募金がはじめて完了です。
ご協力ありがとうございました。









[PR]

希望を持たせる   

2011年 02月 23日


☆追記☆
今年も「ひなまつり」(3/3)を開催し、
お祝いしたいと思います。
おひなさまのお写真の提供いただけます方はご連絡を。
昨年は、おひなさま① おひなさま②


人に自信を与えるのに
一番有効な手段は、
手を差し伸べて励ますことである。そして、
「頑張れば、将来いいことがある」と
希望を持たせることだ。

(「人を動かす人」になるために知っておくべきこと、
    ジョン・C・マクスウェル)


「自信をあげる」

生きているうちに
なにができるかなって思う
なんだろう?

わたしの体験が
みんなの役に立ち
子育ての
反省も含め
わたしにできること

あなたは
あなたで
いいんだよって
言い続けること

つまり
自信をあげること
ちがう?
そういうことだよね?

そうだ そうだ ソノトオリと
うなずいた人
だったら
わたしに
まかせてくださいな

いっしょに
楽しんで
生きませんか


2008.01.26




人気ブログランキングへ


058.gif
ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
あなた様には何の金銭も発生しません。
(毎日50人がクリックしてくれたら、4食分の栄養食が)

★せつめい★
リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
1円の募金がはじめて完了です。
ご協力ありがとうございました。









[PR]

わかりたい気持ち   

2011年 02月 22日

人の気持ちを簡単に
わかるというべきではない。
むしろわからないのが当たり前です。
大切なのはわかりたいと思うその気持ちそれ自体と、
それを素直に伝えることの方かもしれません。
(アルバトロスは羽ばたかない、七河迦南)



「ほんとうわね」

アナタに
親切にしようって
考えたことないんだよ

ほんとうかなって
自分のこころに
そっと
聞いてみた

アナタを
助けたくて
助けたくて
アナタのことを
知りたくて
知りたくて

でも でも
知れば知るほど
何にも言えない
ワタシがいたの


アナタに
親切にしようって
考えたことないんだよ

それよりも
アナタが
一分でも
笑ってくれないかなって
どうすれば
気持ちが落ち着くかなって
身内と思って
いっぱい
考えた

だけど だけど
どうしたらいいのか
こたえは
みつからなかった

だから だから
ワタシが
もっと幸せになって
おすそわけしようって
決めたの

アナタに
親切にしようって
考えたことないんだよ
・・・

アナタに
親切にしようって
考えたことないんだよ
・・・


2008.03.07




人気ブログランキングへ


058.gif
ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
あなた様には何の金銭も発生しません。
(毎日50人がクリックしてくれたら、4食分の栄養食が)

★せつめい★
リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
1円の募金がはじめて完了です。
ご協力ありがとうございました。









[PR]

急がなくてもいいのよ   

2011年 02月 21日

積極的にならなくては…とか、
前向きに考えなきゃ…とか。

「0」の段階から即「10」レベルを
目指せってことじゃないよ。
「0」からまず「1」でいいんだよ。
「1」にいくまで一日だけの必要もない。

人間って、とかくすぐに完璧を求めたがる。
そんなの出来っこないよぅ。
足が遅くていつもビリの人が
すぐに1等賞になれるわけがない。
だから、1等賞になれないと、落ち込む必要もない。

しあわせにならんでも平気と言う人は、
落ち込んでても構わない。
でも、苦しい生き方はもういやだと
言う人は、聞いてほしい。

自分をだめな奴と卑下するときって、
人と比べているとき。
人と比べていたら、いつまでたっても、
しあわせな気持ちにはなれないよ。

自分の昨日と今日を比べたら、
すっごい自信になる。
昨日より今日がよければ
明日も頑張ろうと思える。
また今日が昨日よりできが悪くても、
明日がんばろうって思えるんだ。

人に勝つんじゃないよ。
自分に負けないと言う気持ちを
「勝つ」っていうんだよぅ。


苦しみというのは、自分の評価を
人にゆだねると発生します。
本来、人は評価されるような、
そんな惨めな存在ではありません。
自分に対する評価は、
自分にしかできないのです。
それを人に任せるから
自分の本意からはずれてきてしまうのです。
(女は男のどこを見ているか、岩月謙司)




人気ブログランキングへ


058.gif
ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
あなた様には何の金銭も発生しません。
(毎日50人がクリックしてくれたら、4食分の栄養食が)

★せつめい★
リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
1円の募金がはじめて完了です。
ご協力ありがとうございました。









[PR]

だれもがわかってほしいんだ   

2011年 02月 18日

>同じ苦しみを味わったことがある人からの
>アドバイスはたしかに苦しみを和らげる。
>現在、同じ苦しみを味わっている人と
>それを分かち合うともっと和らぐ。
>分かち合える人が大勢いるとさらにもっと和らぐ。
>苦しみを解消するには時間がかかる。
>その前に大切なのは和らげることである。


上記は志茂田景樹さんの
ツイッターでの言葉です。
うんうん、そうだぁと同感。
「分かち合ってもらって」、
いまのまほは存在する。
もし、ことごとく、否定され、
「もっとがんばれ」「甘えとるな」と、
そのとき周囲から言われていたら、
きっと、いまも寝たきりで、
希望もなかったでしょう。

ここまで、元気にしていただけた感謝は深い。
だから、家族をふしあわせの道連れに
したらいけないと、まほの心は思う、いまは。



人気ブログランキングへ


058.gif
ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
あなた様には何の金銭も発生しません。
(毎日50人がクリックしてくれたら、4食分の栄養食が)

★せつめい★
リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
1円の募金がはじめて完了です。
ご協力ありがとうございました。







[PR]

涙の分だけ   

2011年 02月 17日

涙の分だけ、強くなれ。
傷ついた分だけ、優しくなれ。
打たれた分だけ、大きくなれ。
負けたくないなら、強くなれ。
転んだら何度も、立ち上がれ。
「今に見てろ」と、笑ってやれ。

(強くなれ!、折原みと)



人気ブログランキングへ


058.gif
ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
あなた様には何の金銭も発生しません。
(毎日50人がクリックしてくれたら、4食分の栄養食が)

★せつめい★
リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
1円の募金がはじめて完了です。
ご協力ありがとうございました。







[PR]

消えてほしい   

2011年 02月 16日

「ああ、不安だ。こんな気持ちが早く消えてほしい」
と思うと、不安は消えていかない。
「不安だ」と思うから、いっそう不安な気持ちが
強くなってきて、悪循環となる。
反対に、「不安があっても当たり前だ」と開き直って、
別のことに意識を向けると、不安は収まっていくものだ。

(感情暴走社会、和田秀樹)



人気ブログランキングへ


058.gif
ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
あなた様には何の金銭も発生しません。
(毎日50人がクリックしてくれたら、4食分の栄養食が)

★せつめい★
リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
1円の募金がはじめて完了です。
ご協力ありがとうございました。







[PR]

嫌いになる   

2011年 02月 15日

人というのは、
相手の欠点のために
人を嫌いになることはまずありません。
相手が無自覚に自分を傷つける言葉をいうなど、
自分に実害があったときに相手を嫌うのです。

(頭のいい大学四年間の生き方、和田秀樹)

人気ブログランキングへ


058.gif
ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
あなた様には何の金銭も発生しません。
(毎日50人がクリックしてくれたら、4食分の栄養食が)

★せつめい★
リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
1円の募金がはじめて完了です。
ご協力ありがとうございました。







[PR]

ひとつも/知る   

2011年 02月 14日


本は一ページでも役に立てば、
それでよい。
(逆行、尾原史和)


まほのつぶやきが、いま役立たないかもしれません。
それでもいいんです。
あなたがまほのブログを覗いてもらったことがうれしい。
ありがとう。ご縁があったらまたお越しください。
10・20年先に、そういえば…と思いだしてもらえたら、
ありがたいしあわせ。。。



物を知るには、
それを愛さねばならぬ。
物を愛するには、
それを知らねばならない。
[西田幾多郎]
(名言 人生を豊かにするために)


自分をよく知ることは自分を愛することなんですね。
自分を愛するには、自分をよく知らねばならないんですね。



人気ブログランキングへ


058.gif
ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
あなた様には何の金銭も発生しません。
(毎日50人がクリックしてくれたら、4食分の栄養食が)

★せつめい★
リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
1円の募金がはじめて完了です。
ご協力ありがとうございました。







[PR]