<   2011年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧   

まいにち違う   

2011年 02月 04日

人の心は日に日に変わっていく。
そして、人の境遇もまた、
きのうときょうは同じではないのである。
きょう、安泰であったとしても、
それがそのままあすの安泰にはつながらない。
あすは思わぬ災難に、思わぬ悲運を
嘆かなければならぬかもしれない。
朝、悲運の心で家を出た人が、
夜に思わぬ喜びを抱いて帰らぬとは
だれが断言できるであろう。

(松風、松下幸之助)


人気ブログランキングへ


058.gif
ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
あなた様には何の金銭も発生しません。
(毎日50人がクリックしてくれたら、4食分の栄養食が)

★せつめい★
リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
1円の募金がはじめて完了です。
ご協力ありがとうございました。





[PR]

未来の扉を開くのは「あなた」です   

2011年 02月 04日

わたしはこんな風に思うんです。
『苦しんだことは勲章だった』って。
悩まなければ、気づけない多くのものを
得たことに。
今、おつらい人、こらえてくださいね。
苦しんでいるさなかの人に伝えられるのは、
病後10年たった「まほ」の
偽らざる気持ちです。

43歳で人生にピリオドだったら、
こんなに多くのことを学べませんでした。
学校では教えてもらわなかったことですからね。
学校を出て、生きていく中で、
人生を学んでいけます。

生きるとは苦しいです。
初期仏教は、この世もあの世も
「苦」と説いています。
この世は「苦」でも、
あの世は「楽」と教えられているから、
わたしたちは「ラク」なほうを
選ぼうとしますね。

違うんですよぅ。
生きるとは苦しいものだと心したら、
気持ちは違いませんか?

振り返ってみてください。
いままでもつらいことあったじゃないですかぁ。
でも歯を食いしばって乗り越えてきたでしょ。
あなたにはそんな力があるんですよ。
あなたの荷物、まほも持ちます。
「人生って楽しいもんだ」と知ってくださいよぅ。
あなたなら、だいじょうぶ!



人気ブログランキングへ


058.gif
ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
あなた様には何の金銭も発生しません。
(毎日50人がクリックしてくれたら、4食分の栄養食が)

★せつめい★
リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
1円の募金がはじめて完了です。
ご協力ありがとうございました。





[PR]

やさしいことばで・・・   

2011年 02月 03日

誰にでも、一度はあるんじゃないでしょうか。
苦しくて、つらくて…という気持ち。

私は、そこを抜け出たから、いえる言葉があります。
ですが、ですが、今苦しんでいるさなかの人に、
「つらいのは永遠じゃないんだよ」という言葉は
耳に入らないはずです。

それで、いいんだと思います。
苦しいさなかに分からなくてもいいんです。
自分の苦しい気持ちを
「苦しいんだね」と抱きしめてあげることしか
ないと思うんです。

そうすると・・・心は安心するんですね。
そうすると・・・自分を心配してくれた人の言葉が、
心に入る気がします。
そうして、徐々にわかってくるんです。(私の体験)
励ましてくださった人の愛を感じるんです。
この人に嫌われたくない…と強く思い、
その人が望む自分になろうと
努力したいと思えるんです。

私が絶望から救われたのは、
正論じゃありませんでした。
それは「やさしい」言葉でした。
だからみなさんから頂いた「やさしい」言葉を
元気なうちにお返ししていきたい。。。


[PR]

揺れる   

2011年 02月 03日

繊細でいい。心が弱くてもいい。
心は揺れるのが仕事だ。元気なときも、
不安なときもある。
振り子だって揺れてなんぼだ。
中心がしっかりしていれば、揺れていい。

(しあわせな仕事の見つけ方、つくり方、久米信行)


知らなくてもいいことを聴いて、
ふしあわせと思うより、
知っていなきゃいけないことを知らなくて、
ふしあわせの方が、まほは悲しい。

したくても出来ないことより、
したくなくても、しなければいけない方が、
つらい気がする。

つらいと思いこんだ方がクローズアップされる。
強いこと、お金があること、なんでもできることを、
しあわせと定義づけたら、
その逆はふしあわせと感じるでしょう。

弱くても、貧乏でも、不自由でも、
ちっちゃなしあわせがあったら幸いだと思う。

希望ってさ、絶望したことがある人間は
でっかく持てる気がする。
幸せの中で、大きな希望って持てるのだろうか?
希望って、絶望が大事に育ててくれる、
風船のようなものじゃないだろうか。






[PR]

使えば使うほど   

2011年 02月 03日

人は右手に元気を、
左手には勇気を握って
生まれてくるのだ。
なぜならこの二つは
全く同じ奇妙な性質を持っている。
それは「使えば使うほど増える」ものであり、
「使わねば使わぬほど減ってゆく」からだ。

(もう愛の唄なんて詠えない、さだまさし)



人気ブログランキングへ


058.gif
ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
あなた様には何の金銭も発生しません。
(毎日50人がクリックしてくれたら、4食分の栄養食が)

★せつめい★
リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
1円の募金がはじめて完了です。
ご協力ありがとうございました。





[PR]

青い鳥   

2011年 02月 02日

重松清さんの本が好きで、
ブログ友のだいずさんお薦めの「青い鳥」を読み始めた。

『人を苦しめているのに気づかず、
 苦しくて叫んでいるのに聞こうとしないのが、いじめ』…
涙が出る言葉だった。

わたしも入院中、叫んでいた。
そのときにひらがなの練習として、自分の気持ちを書いた。

お世話になっている人が、その詩もどきを、
まほの魂の叫びと言ってくださった。
ブログであまり美化されませんようにとコメントをもらったことがあって、
その当時は悲しくて抗議した。

だって、今度こそ死ぬかもと思った手術前のことばだったから。
いろんな人がいる。
・・・けれど、自分の「死」を目前にかっこつけられない。
そんな余裕などない。
もし助からなかったら、それが最後のことばになるから。

まほは、本当に運よく、いのちが助かりました。
人生、奇跡的に生還した人は、苦しんでいる人の希望になれると思う。
いや、希望になるように生きていきたい。

そのために、まほは選ばれたひとりと自覚している。

いろんなことを伝え、苦しんでいる人が減っていくように、
いろんな人とつながって、生きる喜びを呼び掛けていきたい。

2002年の春だったかな。
新聞に、「人間が永遠にやさしさを忘れないように、
神さまは、この世に障害者を贈り続ける」
とあった。なみだ・涙で読みました。

「選ばれて」

私でよかった(ありがとう)
両親でなくて(ありがとう)
姉妹でなくて(ありがとう)
家族じゃなくて(ありがとう)
私でよかった(ありがとう)

あなたはお目が高い
オマエだったら
乗り越えていけるという
荷物を背負わせて

多くの悩みを持つ人に
「選ばれし人」だという事を
伝えるようにと

考えるアタマと
動くゆびと
見える目を
残してくださったのですね

オマエを選んで
正解だったと思ってもらえるよう
人生修行を続けます




[PR]

自分のいのち   

2011年 02月 02日

人の生命は忽然とそこに出現したのではない。
好き嫌いや、縁の濃い薄いはあろうとも、
誰にでも父があり母がある。
父にも父があり母にも母がある。
父の父にも父があり、また母の母にも母がある。
つまり自分の生命が忽然とそこに現れたのではなく、
自分の生命が生み出される迄に、果たして
延べ幾つの生命が必要であったかを思えば、
人はもっと己の生命に対する感謝と謙虚さが必要だと思う。
(美しい朝、さだまさし)

人気ブログランキングへ


058.gif
ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
あなた様には何の金銭も発生しません。
(毎日50人がクリックしてくれたら、4食分の栄養食が)

★せつめい★
リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
1円の募金がはじめて完了です。
ご協力ありがとうございました。





[PR]

誕生日プレゼント   

2011年 02月 01日

「誕生日プレゼント」

たんじょうびのプレゼントに
「なにをくれる?」と
じょうだんをいったら
「ほしいもの 
かったらいいよ」と

あるける足は
どこのおみせで
かうことができるのでしょうか


2002.11.25


ほしいものがあるならば、
手に入れる方法を
さがさなきゃだめなんだ。

ほしいくれと、
それだけ言うんじゃだめなんだ、
ぜんぶ人のせいにしちゃだめなんだ、
現実と想像の区別を
つけなきゃだめなんだ、
自分だと思っている像から
マイナス百くらいが
ようやっと自分の姿なんだ。

(くまちゃん、角田光代)


人気ブログランキングへ


058.gif
ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
あなた様には何の金銭も発生しません。
(毎日50人がクリックしてくれたら、4食分の栄養食が)

★せつめい★
リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
1円の募金がはじめて完了です。
ご協力ありがとうございました。





[PR]