<   2011年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧   

嫌いになる   

2011年 02月 15日

人というのは、
相手の欠点のために
人を嫌いになることはまずありません。
相手が無自覚に自分を傷つける言葉をいうなど、
自分に実害があったときに相手を嫌うのです。

(頭のいい大学四年間の生き方、和田秀樹)

人気ブログランキングへ


058.gif
ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
あなた様には何の金銭も発生しません。
(毎日50人がクリックしてくれたら、4食分の栄養食が)

★せつめい★
リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
1円の募金がはじめて完了です。
ご協力ありがとうございました。







[PR]

ひとつも/知る   

2011年 02月 14日


本は一ページでも役に立てば、
それでよい。
(逆行、尾原史和)


まほのつぶやきが、いま役立たないかもしれません。
それでもいいんです。
あなたがまほのブログを覗いてもらったことがうれしい。
ありがとう。ご縁があったらまたお越しください。
10・20年先に、そういえば…と思いだしてもらえたら、
ありがたいしあわせ。。。



物を知るには、
それを愛さねばならぬ。
物を愛するには、
それを知らねばならない。
[西田幾多郎]
(名言 人生を豊かにするために)


自分をよく知ることは自分を愛することなんですね。
自分を愛するには、自分をよく知らねばならないんですね。



人気ブログランキングへ


058.gif
ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
あなた様には何の金銭も発生しません。
(毎日50人がクリックしてくれたら、4食分の栄養食が)

★せつめい★
リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
1円の募金がはじめて完了です。
ご協力ありがとうございました。







[PR]

何度でも起き上がればいいんです   

2011年 02月 13日

痛みはつらいものですが、
どこかが傷つき「痛い」と感じられるのは、
ある意味よいことかもしれません。
自分自身を反省し、
自分の慣れや傲慢さに気づかせてくれる、
イエローカードのようなもの。

しあわせばかりも、ふしあわせばかりも続きません。
ちゃんと喜びも悲しみも混ざりあった人生だから、
希望はあると思うんです。

転んでもいいんです。そこから起き上がればいいんです。
わたしのように自力で起き上がれなければ、
手を貸してくれる人もいます。
起き上がればいいんです。なんどでも、なんどでも。

わたしは人さまを起こせないけれど、
「がんばれ、もうちょっと、だいじょうぶ、ゆっくり」
って声をかけることはできます。
自分にできることで、みなさんを応援します。

こう書くことは自分に言い聞かせていることですが。。。
[PR]

苦しみのさなかでは・・・   

2011年 02月 13日

見えないものがあります。
ずっと先になってあれは人生のほんのひとコマだったと
気づくことも少なくありません。

入院中は長かった。
2年半ですから、学生であれば、
中学1年生から学校に行けず、
みんなと一緒に卒業できないようなものです。

でも、人生80年と言う長さからみたら、
40分の1と短い。
またオギャーと生まれた子が
自分とひとまわりも違えば、
結婚する相手に思えんでしょう。
でも自分がいい年になったら、
12歳差なんてなんでもありませんよね。

若いころと言うのは、
なんでもモンスターに思えるんですよ。
50代のおばさんは伝えたい。

あせって無理に学校へ行くことないですよ。
ちゃんといい時期ってきます。
あせって、無理すると、治る病気も、
どんどんこじれます。

それがわかるのは、
病気を経験したものかもしれません。
あせればあせるほど、
自分を責めて苦しかったです。

あなたは今生きている・・・
これに勝るしあわせがどこにありましょう。
見える目、聴こえる耳、しゃべれる口、
歩ける足、文字を書ける手。

その気になれば勉強はできます。
今は人生の勉強をしているんですよ、あなたは。
理不尽さに気づいてみえるでしょう?
それが何よりの証拠です。。。
[PR]

あなたはどう?   

2011年 02月 11日

※土・日はブログの更新は休みですが、
パソコンが空いていれば、掲示板でつぶやいています。
お時間がある方は覗いてくださいね。
コメント不要なので、お気軽に。
まほが伝えたいこと、応援したいことを、
勝手につぶやいています。 まほとのおしゃべりタイム


ツイッター、明日退会します。
お世話になりました。
2011.02.11 まほ

人は、自分の人生の上で
大切な人と出会っても、
残念ながら出会った瞬間に
それに気づくことはまれである。
その人の重さに気づくのは、
多くはその人を失った時なのである。
もしも今自分は大切な人と出会っている、
と気づくことができたら、
僕らの人生はもっと楽しいものになるのだろうか、
もっとつまらないものになるのだろうか。
あるいはまたこの妙こそが、
人生そのものなのだろうか。

(いつも君の味方、さだまさし)


☆-----------------------☆
人の悲しみや怒りに同調するのは、
多分簡単にできる。
でもね、相手が幸せになったとき、
それを心から喜ぶのはすごく難しい。

-関係が浅い友人同士なら、
きっと何でもないことだけど、
関係が深くなればなるほどね。

(光待つ場所へ、辻村深月)



病気になり弱った自分。
元気になった自分。
でも変わらぬ付き合いをしてくれる友には
感謝しかありません。
一生、大事にしたい友・・・ありがとう。
自分がされて嬉しいことを人さまにもしたい。。。


人気ブログランキングへ


058.gif
ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
あなた様には何の金銭も発生しません。
(毎日50人がクリックしてくれたら、4食分の栄養食が)

★せつめい★
リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
1円の募金がはじめて完了です。
ご協力ありがとうございました。





[PR]

落ち込みのメカニズムって?   

2011年 02月 10日

「落ち込みのメカニズムって?」

人はなぜ落ち込むんだろう
人はなぜ凹むのだろう

いつも
笑っていたいだけなのにさ
どうして
元気がなくなるんだろう
楽しく過ごしたいだけなのにね

う~ん どうしてか?
落ち込んだ時
ふと考えた

わかったぁ~
わかったよぅ~

それはね
結果を期待するからなんだね

たとえばさあ
テスト勉強を
いっぱいしたとするでしょ
すると
いい点数が取れると
期待するよね

この期待が
ネックなんだ
期待すること自体は
悪いことじゃないんだよ
ただすべてが
すぐにいい結果に
結びつかないってことを
アタマに入れておく
必要があるんだ

ツマリ
期待した結果と
現実との
ギャップが大きいと
落ち込むというメカニズム

このことさえ
アタマに入れておけば
落ち込み具合は
すごく減るよ

おためしあれ!


2008.07.26


人気ブログランキングへ


058.gif
ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
あなた様には何の金銭も発生しません。
(毎日50人がクリックしてくれたら、4食分の栄養食が)

★せつめい★
リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
1円の募金がはじめて完了です。
ご協力ありがとうございました。





[PR]

とらまえる   

2011年 02月 09日

チャンスというのはしばしば訪れる。
ところが多くの人がそのチャンスが
来たことに気づかない。
それをとらまえそこなうんだ。
チャンスをとらまえなければいけない。
君、これは素晴らしいチャンスだよ!
できる、必ずできる、やってみい!

(松下幸之助「成功する力」、松下幸之助)



人気ブログランキングへ


058.gif
ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
あなた様には何の金銭も発生しません。
(毎日50人がクリックしてくれたら、4食分の栄養食が)

★せつめい★
リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
1円の募金がはじめて完了です。
ご協力ありがとうございました。





[PR]

コメント⑨(2011.02.08~2011.03.10)   

2011年 02月 08日

コメント⑧が長くなったので
コメントは、こちらへ。
カレンダーの赤字部分をクリックで、その日の記事が読めます。



※まほだけへの内緒コメントは
「非公開コメント」に「レ」点を入れ送信ください。
非公開とお書きくだされば、おっちょこちょいのまほは、
助かります。







[PR]

あなたは護られているのです   

2011年 02月 08日

わたしは車いすなので、
おばあちゃん方は
交通事故の怪我を想像されるようです。
まさか胆石が原因の急性膵炎の
重症化とは思いませんよね。

腹痛は以前もあったのです。
多忙を極めていたわたしは、
みぞおちが痛くて、吐き気もあったのに、
疲れとしか思わず、正露丸を飲んで寝ていたら、
翌日(月曜)には痛みも消え、
仕事に行け、すっかり忘れていたのです。

それなのに、クリニックでなぜ
「胆石があります」と口走ったのか?
熱もあり、意識がもうろうとしていたので、
お医者さんが「胆石」という言葉を
口にされたのかどうかも記憶にないんです。
だから、運命って不思議だと思うんですね。
神さまがわたしに「胆石」という言葉を
口にさせたとしか思えません。

なぜなら、最初の腹痛のとき
「胆石」とは思いもしなかったからです。
そうして、68日間眠り続けていたとき、
いつも夢を見ていて、
いまだに忘れていないこと。
そこにはお世話になった人が
すべて出てきていたことなど
不思議な夢でした。
夢を見続けていたから
助かったと思えてなりません。

目に見えないもの、たくさんあります。
みなさんもおありでしょう?
何かに護ってもらっているんだと
お感じになることが。

そうなんです。
それはあなたのことを、思っている人が
あなたが知らないだけで、
この世に存在しているということです。
あなたを愛している人がいるのです。
わたしは、その不思議を感じると、
とつぜん涙が出ます。

心の深いところで感謝しているんですね。
そのお礼は「ありがとう」の言葉で、
そぅっとお返ししていますけどね。



人気ブログランキングへ


058.gif
ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
あなた様には何の金銭も発生しません。
(毎日50人がクリックしてくれたら、4食分の栄養食が)

★せつめい★
リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
1円の募金がはじめて完了です。
ご協力ありがとうございました。





[PR]

「自分っていいなあ」ってうらやんでくださいな   

2011年 02月 07日


今日は、痛い目をしないと、
気づけなかった思いを
書いてみたいと思います。

>痛い目みて、
>迷惑かけないと
>わからない気持ち
>だってあるさ。
>人生の底まで
>墜ちて初めて
>わかる気持ち
>だってあるさ。
>(フルーツバスケット7巻、高屋奈月)

いい言葉ねっとでこの言葉を見つけたとき、
まほに言っているセリフだと思いました。

病気にならなければ、
横着な人生を送っていたと思います。
ブログで詩を発表させていただくチャンスも
なかったと思うんです。
感謝のない、不満の多い生活を
していたはずです。
何よりも大事にしなくてはいけないものを、
ないがしろにしていたと思います。

時間がない生活の中で、
効率のよさばかり追い求め、
自分自身と向き合ったりする余裕さえ
なくしていたと思います。

歩けなくなって、握力がなくなったりと、
体が不自由になりますと、
どうしても、やることなすことに、
時間がかかります。
スピードを出したくても出ない、
鈍行列車のようなものです。

そうなってきますと、
まったく見える景色が違うんですね。
新幹線と各駅停車の列車の旅を
想像してくださいね。
また、まほは、車いすですから、
目線が低いです。
立っている人は、
道端の雑草に目がいきにくいですが、
まほにはよく目に入ります。

今まで興味がなかった「草」の名前も、
覚えたりし、がんばって咲いている
健気さに、愛おしさが募ります。
同様に、そういう自分も
健気な人間に思えてくるんですよぅ。

人間って、いつからでも変われるんだと
思いました。
その「適齢期」が今だと思うこのごろです。

人気ブログランキングへ


058.gif
ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
あなた様には何の金銭も発生しません。
(毎日50人がクリックしてくれたら、4食分の栄養食が)

★せつめい★
リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
1円の募金がはじめて完了です。
ご協力ありがとうございました。





[PR]