<   2011年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧   

知らないことを・・・   

2011年 01月 17日

人間は、
知らないことを
知ってるふりして
語るのはたやすいくせに、

知らないと
認めることの方は
なかなかできない。

(ツナグ、辻村深月)


人気ブログランキングへ


058.gif
ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
あなた様には何の金銭も発生しません。
(毎日50人がクリックしてくれたら、4食分の栄養食が)

★せつめい★
リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
1円の募金がはじめて完了です。
ご協力ありがとうございました。





[PR]

マーフィーの名言集より   

2011年 01月 17日

もっとも幸福な人とは、
自分の中にある最善のものをつねに
引き出して使っている人のことです。



あなたの心以外に
あなたの心を乱すものはありません。



ほかの人をけなすことによって
自分を高めようとするのはやめなさい。
その目的は決して達せられないからです。


人気ブログランキングへ




058.gif
ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
あなた様には何の金銭も発生しません。
(毎日50人がクリックしてくれたら、4食分の栄養食が)

★せつめい★
リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
1円の募金がはじめて完了です。
ご協力ありがとうございました。





[PR]

ゆびきりげん~まん   

2011年 01月 14日

「ゆびきりげん~まん」

なぜだか
とつぜん
泣けてくる

おひるの
おべんとうを
たべてるときも

ひとに
たべさせてもらってるころを
おもいだしてね

きょうはさむくって
手がかじかんだ状態で
スプーンを
うまく使えないけど
それでもひとりで
なんとかなってる

ありがたいね

じぶんで
じぶんの口に入れると
おいしさが倍増

がんばったねぇと
言ってもらえるよう
もうひといき
がんばるから
あの場所で
まっていて


2008.11.05

人気ブログランキングへ




058.gif
ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
あなた様には何の金銭も発生しません。
(毎日50人がクリックしてくれたら、4食分の栄養食が)

★せつめい★
リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
1円の募金がはじめて完了です。
ご協力ありがとうございました。





[PR]

しあわせのかたち   

2011年 01月 13日

「しあわせのかたち」

楽しみだけが
しあわせだとは
思わない

悲しみだけが
ふしあわせだとも
思わない

その両方を
経験して
はじめて
しあわせを
感じられるのだと

ワタシ自身はね
健康な時より
病気をした後の方が
しあわせ度が高いの

なぜなんだろうって
思ったわ

そして
気づいたの
気づけたの

あたりまえの
ありがたさに対する
感謝の思いが
深いんだって

アナタは
望んで
病気に
ならなくてもいいの
ワタシが
伝えていくわ

そのかわり
アナタは
大きく羽ばたいて
弱い人を
助けてあげて

そうしたら
誰もが
きっと
きっと
しあわせに
なれるから



2008.10.28


人気ブログランキングへ




058.gif
ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
あなた様には何の金銭も発生しません。
(毎日50人がクリックしてくれたら、4食分の栄養食が)

★せつめい★
リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
1円の募金がはじめて完了です。
ご協力ありがとうございました。





[PR]

自分で成長を止めているとき   

2011年 01月 12日

<成長のヒント>


 偽物の自分が一番求めるモノ

 それは、言い訳の材料


 誰に何の言い訳をしているか?


 それを一切捨てたとき

 本物の自分が現れる



 小田真嘉さんのことば




人気ブログランキングへ




058.gif
ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
あなた様には何の金銭も発生しません。
(毎日50人がクリックしてくれたら、4食分の栄養食が)

★せつめい★
リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
1円の募金がはじめて完了です。
ご協力ありがとうございました。





[PR]

こんな悲しいことが・・・   

2011年 01月 11日


豊かな時代になったとは思う。
けれど、生活レベルの格差は
広がっているのではないだろうか。

電気もガスも止められた、
60代の女性2人が衰弱死と
ニュースの記事を読んだ。
財布には100円玉が数枚だったとか。

なんとかならなかったのか。
そうなる前に助けられなかったのか。。。


生きる権利は平等にある。
今より貧しい時代には、
みんなが肩を寄せ合って生きてきたはずだ。
でも、いまは違う。

つらいと言える相手さえいない
孤独な人が多すぎる。
若くて、健康な時はいい。
でもだれでも、歳を重ね、
または、病気になり働けなくなる。。。

最低限の生きる権利は
誰にも奪えないはずだ。
我慢強く、弱音を吐かず
必死に生きてきたであろう、
その人の最期がこれでは、
泣けてくる。

将来、自分の家族、きょうだい、
友人がこんな風だったら、
やりきれない。。。



人気ブログランキングへ




058.gif
ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
あなた様には何の金銭も発生しません。
(毎日50人がクリックしてくれたら、4食分の栄養食が)

★せつめい★
リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
1円の募金がはじめて完了です。
ご協力ありがとうございました。












[PR]

どっちがいいかしら?   

2011年 01月 10日

知らなくてもいいことを聴いて、
ふしあわせと思うより、
知っていなきゃいけないことを知らなくて
ふしあわせの方が、まほは悲しい。

したくても出来ないことより、
したくなくても、しなければいけない方が、
つらい気がする。

つらいと思いこんだ方がクローズアップされる。
強いこと、お金があること、なんでもできることを、
しあわせと定義づけたら、
その逆はふしあわせと感じるでしょう。

弱くても、貧乏でも、不自由でも、
ちっちゃなしあわせがあったら幸いだと思う。

希望ってさ、
絶望したことがある人間はでっかく持てる気がする。
幸せの中で、大きな希望って持てるのだろうか?

希望って、絶望が大事に育ててくれる、
風船のようなものじゃないか・・・と思う朝。



人気ブログランキングへ




058.gif
ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
あなた様には何の金銭も発生しません。
(毎日50人がクリックしてくれたら、4食分の栄養食が)

★せつめい★
リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
1円の募金がはじめて完了です。
ご協力ありがとうございました。












[PR]

あなたは何を卒業したいですか?   

2011年 01月 07日

☆しばらく、いい言葉をご紹介し、
みなさんと一緒に考えていきたいと思います。
よろしくお願いします。


 卒業すべきテーマは、常に目の前にある
 今を見ないと、何をしても裏目に出る
 心がここにないと、過去に引っ張られる


 突き付けられているテーマは
 足を引っ張って邪魔をしているのではなく
 未来の自分から贈られてきた助け舟である


 逃げる、見ないふり、先延ばし、なんてもったいない
 信じて、感謝して、乗り越えよう


 大丈夫!
 未来の自分が助けてくれているから


 小田真嘉さんのことば



人気ブログランキングへ




058.gif
ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
あなた様には何の金銭も発生しません。
(毎日50人がクリックしてくれたら、4食分の栄養食が)

★せつめい★
リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
1円の募金がはじめて完了です。
ご協力ありがとうございました。












[PR]

コメント⑧(2011.01.06~02.08)   

2011年 01月 06日

コメント⑦が長くなったので
コメントは、こちらへ。
カレンダーの赤字部分をクリックで、その日の記事が読めます。


★まほへのメールは こちらをクリック
(アドレスは変わっていませんが、これなら送信コピーが残りますので)
返信メールが届かないときは非公開のコメントでお知らせください。



※まほだけへの内緒コメントは
「非公開コメント」に「レ」点を入れ送信ください。
非公開とお書きくだされば、おっちょこちょいのまほは、
助かります。







[PR]

自由・便利ゆえの落とし穴   

2011年 01月 06日

情報が豊富な現代ですが、
われわれはその便利さの落とし穴にはまっているのです。
便利で自由であればある程、
人は考えることを忘れ、
大事にしなければいけないものをなくしていきます。

加齢や病気による体力の衰えは仕方がありません。
でも、考える頭がある今、
大事な人、モノ、こと・・・については
考えておきたいですね。

いちばん、脳を使わず危険人物は、まほ。
血糖値を測るものは記録メモリーが付いているんです。
そうすると、まほは覚えない。
一晩寝たら昨日の数値が言えない。

学生だったら、困ってしまいます。
覚えておかなくてもいいと頭が知っているために、
記憶するという能力が使われません。
こわいなあと思いながら。。。

人気ブログランキングへ




058.gif
ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
あなた様には何の金銭も発生しません。
(毎日50人がクリックしてくれたら、4食分の栄養食が)

★せつめい★
リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
1円の募金がはじめて完了です。
ご協力ありがとうございました。












[PR]