<   2010年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧   

だいじなのは・・・   

2010年 12月 31日

みなさん、今年も大変お世話になりました。
また来年もよろしくお願いいたします。
いいお正月をお過ごしくださいね。
お正月はのんびりし1/5よりブログを
はじめさせていただきます。
2010.12.31 まほ 感謝


「だいじなのは・・・」

お金持ちであることが
しあわせで
貧しいことが
ふしあわせ

健康であることが
しあわせで
病気があると
ふしあわせ

若いことは
すばらしくて
老いることは
哀しいこと

ほんとうに
そうだろうか

いまの
わたしなら
はっきり
「ノー」と
答えられる

だって だって
わたしは
お金持ちでも
健康でも
若くもないけれど

しあわせを
感じているもん!

歳を重ねられる
素晴らしさを
ちゃんと知ってるもん!


2009.03.20



人気ブログランキングへ


058.gif
ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
あなた様には何の金銭も発生しません。
(毎日50人がクリックしてくれたら、4食分の栄養食が)

★せつめい★
リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
1円の募金がはじめて完了です。
ご協力ありがとうございました。








[PR]

全肯定・全否定   

2010年 12月 30日

ぜひお読みください。お願いします。
★難病指定の署名のお願い★



こんだけ多様な価値観がある中でな、
ある物事とかに対して
全肯定とか全否定とかはあり得ないだろ。
あるのは優先順位だけなんだよ。
だからいつも正しい優先順位を考えて、
仕事でも人生でも、何が大切なのか理解するんだよ。
やりたいことを先延ばしにしすぎないようにな、
人生の一時間一分一秒を大事にして、
毎日どんな日も人生を賛美できるといいよな。

(あのとき始まったことのすべて、中村航)



人気ブログランキングへ


058.gif
ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
あなた様には何の金銭も発生しません。
(毎日50人がクリックしてくれたら、4食分の栄養食が)

★せつめい★
リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
1円の募金がはじめて完了です。
ご協力ありがとうございました。








[PR]

良き友との出会い   

2010年 12月 29日

★難病指定の署名お願い★



058.gif
ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
あなた様には何の金銭も発生しません。
(毎日50人がクリックしてくれたら、4食分の栄養食が)

★せつめい★
リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
1円の募金がはじめて完了です。
ご協力ありがとうございました。




「良き友との出会い」

生きていく上で
大事なことって
なんだろうって
考えることがあります

今のわたしは
自分を理解してくれる
「友」を
もつことじゃなかろうかと
思うのです

そうすれば そうすれば
あなたが困ったとき
あなたが辛いとき
あなたが悲しいとき

あなたの話を
うんうんと
聞いてくれるでしょう

今でしたら
パソコンがありますから
検索したらいいですよね
いろんな人の
ホームページや
ブログなるものが
最適かと思います

そうして 
共感する記事を見つけ
あなたの糧にしてください

そうすれば そうすれば
あなたが求めている
あなたが望んでいる
あなたが頼れる
「ともだち像」が
はっきりします

良き出会いは
あなたの未来を
しあわせにしますから
あなたを理解してくれる
「友」を
ゆっくり
探してください


2010.01.03


人気ブログランキングへ



良い友人とは

①兄のような友だち
②双子のような友だち
③先輩のような友だち
④妹のような友だち

兄のような友だちとは、
あなたが困った時、助けてくれる頼もしい人のこと

双子のような友だちとは、
苦楽を共にし、平等で自分と相手の区別なく
同じ気持ちでいられる人です。

先輩のような友だちとは、
悪いことをさせず、よいことを強引にでもやらせて
応援するような、 よきアドバイスをくれる人。

妹のような友だちとは、
自分に責任を与えてくれて、成長させてくれる人です。

(スマナサーラ著:「心がスーッとなるブッダの言葉」より引用)


こういう風に書いてありました。
みなさんは、まほの①~④のような友だちに
なってくださいますかあ。





[PR]

夢がかなわずとも   

2010年 12月 29日

★難病指定の署名お願い★

「夢がかなわずとも」

あるきたいという夢を
あきらめた訳ではないけれど

たとえ不可能になっても
笑って生きていける

車椅子があれば
ひとりでも生きられる


2002.01.06

上記は入院中の詩。
病後2年経った心境。
自信が出てきたから書けた思いでしょうね。
今はパソコンも・・・ですね。



人が受けた深い傷に、
わたしたちができることは、
ほとんどないように思う。
でも、相手の沈む心を想いながら
包帯を巻くことで、
<それは傷だと思うよ>と名前をつけ、
<その傷は痛いでしょ>と、
いたわりを伝えることはできるかもしれない。
どれだけの慰めになるかはわからない。
(包帯クラブ、天童荒太)


人気ブログランキングへ


058.gif
ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
あなた様には何の金銭も発生しません。
(毎日50人がクリックしてくれたら、4食分の栄養食が)

★せつめい★
リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
1円の募金がはじめて完了です。
ご協力ありがとうございました。








[PR]

居場所   

2010年 12月 28日

僕たちは、
自分の居場所を探して
悩んだり、苦しんだりする。

でも本当に必要なのは
自分の居場所なんかじゃなくて、
自分がここにいてほしいと
思う人間がいることなんだ!

(ドラマ「学校じゃ教えられない!」第4話)



人気ブログランキングへ


058.gif
ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
あなた様には何の金銭も発生しません。
(毎日50人がクリックしてくれたら、4食分の栄養食が)

★せつめい★
リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
1円の募金がはじめて完了です。
ご協力ありがとうございました。




[PR]

神さまが喜ぶ時・・・   

2010年 12月 28日

<成長のヒント>


 人が神がかるのは

 大胆に踏み出すとき

 繊細に心を尽くすとき



 大胆さに必要なのは信頼

 繊細さに必要なのは真心



 (小田真嘉さんのメルマガより一部転載)

人気ブログランキングへ


ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
あなた様には何の金銭も発生しません。
(毎日50人がクリックしてくれたら、4食分の栄養食が)

★せつめい★
リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
1円の募金がはじめて完了です。
ご協力ありがとうございました。





[PR]

いじめの正体   

2010年 12月 27日

これはぜひ、書いておきたい。

いじめはなくなりません。
なぜなら、人間はみな弱いからです。

弱い人間にも二通りあります。

①己の弱さを認め、人にもやさしくできる人。
②己の弱さから目をそらし、強がって自己を守る人。

②の考えの人は、いじめっ子になります。
自分の弱さを隠し、いじめられないように、
周囲に自分が強いんだと見せかけるために、
やさしい人を標的にします。

そこで、いじめる側の心理を知って、
いじめられることを、苦にして、いのちを粗末にしないでくださいね。
もったいないですから。

信頼関係があり、自分が好きな人からの言葉なら
きき流せるんじゃないですか?
自分が嫌いな人からの言葉に、傾聴しなくていいですよ。
本当に強い人は、いじめなどしません。
むしろ困っている人を助けます。

いじめるような人に、
まともに、こころをいら立たせるなんて、
もったいないです。
あなたは人をいじめない、立派なやさしさを
もっておられるんですからね。。。

『人をいじめて強いと勘違いするなら、
 自分にやさしい生き方をして弱い方がいい』
(50代のまほの想い)



人気ブログランキングへ


058.gif
ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
あなた様には何の金銭も発生しません。
(毎日50人がクリックしてくれたら、4食分の栄養食が)

★せつめい★
リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
1円の募金がはじめて完了です。
ご協力ありがとうございました。








[PR]

まほ・サンタになる?   

2010年 12月 24日

<成長のヒント>


 サンタクロースは子供たちに幸せを運ぶ

 しかし、モノを運んでいるだけなら
 サンタは夜中の過酷な運送業者となる


 単に作業としてやるか?

 仕事を通じて幸せを運ぶか?


 幸せを届けたいという祈りの気持ちが
 全ての働く人たちを神様の使いに変える



  小田真嘉さんの言葉


人気ブログランキングへ


058.gif
ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
あなた様には何の金銭も発生しません。
(毎日50人がクリックしてくれたら、4食分の栄養食が)

★せつめい★
リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
1円の募金がはじめて完了です。
ご協力ありがとうございました。








[PR]

準備はできた?   

2010年 12月 24日

「準備はできた?」

じゅんちょうな時にこそ
これから
どう生きたいか
考えておくのさ

不幸ってのは
突然やってくるんだ
何の前ぶれもなしに

だから いま
ちゃんと
しあわせになれる方法を
探しておくんだよ

2010.10.16


人気ブログランキングへ


058.gif
ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
あなた様には何の金銭も発生しません。
(毎日50人がクリックしてくれたら、4食分の栄養食が)

★せつめい★
リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
1円の募金がはじめて完了です。
ご協力ありがとうございました。








[PR]

腐っても鯛のように   

2010年 12月 23日

「腐っても鯛のように」

だらしない体
だらしない体
だらしない体

テレビの字幕に
だらしない体を
変える運動と
書いてあった

だらしない体と
声を出していった

コーヒーを
飲んでいた
家族が
噴き出した

ごめん
ごめん

テレビの字幕の
ことばを
考えていたんだ

たしかに
たしかに
ワタシは
だらしない体だ

だけど
だけど
心だけは
だらしなく
ならないわ



2008.05.09


人気ブログランキングへ


058.gif
ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
あなた様には何の金銭も発生しません。
(毎日50人がクリックしてくれたら、4食分の栄養食が)

★せつめい★
リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
1円の募金がはじめて完了です。
ご協力ありがとうございました。





[PR]