<   2010年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧   

人生の競争   

2010年 09月 30日

「人生の競争」

人生は人との競争のようにみえる
だが本当にたたかっているのは
まず自分自身なのである
そこで自分に負けてしまって
諦めてしまったら
人と勝負なんてできやしない


2001.12


人気ブログランキングへ


058.gif
ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
あなた様には何の金銭も発生しません。
(毎日50人がクリックしてくれたら、4食分の栄養食が)

★せつめい★
リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
1円の募金がはじめて完了です。
ご協力ありがとうございました。





[PR]

トランプゲーム   

2010年 09月 29日

「トランプゲーム」

パソコンのトランプゲームに
すっかりハマってしまった

1から13までの
トランプを移動させ
クリアーさせるのだが
1200点以上を目指し
何度も挑戦した

トランプの移動回数を
100以下に抑えなければ
達成できない

途中
たった一枚のカードが無くて
にっちもさっちも行かず
悔しかった

こんなことは
人生でもよくあること

そうだ そうだ
ワタシが
この一枚の
トランプになればいい

そうしたら 
ひょっとして
展開は
変わってくるかもしれない


2005.正月





人気ブログランキング (新)今日もきらめいて


058.gif
ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
あなた様には何の金銭も発生しません。
(毎日50人がクリックしてくれたら、4食分の栄養食が)

★せつめい★
リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
1円の募金がはじめて完了です。
ご協力ありがとうございました。




[PR]

足し算より掛け算が好き   

2010年 09月 28日

「足し算より掛け算が好き」

ひきざんより たしざんが すき
たしざんよりも かけざんは もっとすき
マイナスに マイナスを かけると
こたえは プラスでしょ
そんな 生き方が してみたい


2003.10



2回目の入院時に詠んだ詩。
1ヶ月の入院予定が半年近くに。
吐血しベッドに寝ていたら、
腰さえあげられず、リハビリが振り出しに。
でも大部屋でのほかの患者さんから勇気をもらいました。






人気ブログランキング (新)今日もきらめいて


058.gif
ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
あなた様には何の金銭も発生しません。
(毎日50人がクリックしてくれたら、4食分の栄養食が)

★せつめい★
リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
1円の募金がはじめて完了です。
ご協力ありがとうございました。




[PR]

わたしを育ててくれるもの   

2010年 09月 27日

「わたしを育ててくれるもの」

最近
自分自身の将来について
よく思うことがあります

病気にならなければ
ひとりよがりな
頑固な「ばあさん」に
なっていたに違いないって

だって
元気で
自分が動けたら
動けない人の気持ちなんか
わからないでしょう?

たとえ
考えたとしても
自分が体験していないなら
机上の知識でしかないでしょう?

そんな風に思えば
つらく苦しい体験だとしても
人生の「肥やし」に
なっていると
思えてくるのです


たしかに
だれでも
つらいことは
みずから
希望しないけれど
「ラク」ばかりの人生だとしたら
ほんとうに
それで満足なんでしょうか?
しあわせなんでしょうか?

最後の最期に
こころから「ありがとう」と
笑って言えるのでしょうか?


2009.06.15



人気ブログランキング (新)今日もきらめいて


058.gif
ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
あなた様には何の金銭も発生しません。
(毎日50人がクリックしてくれたら、4食分の栄養食が)

★せつめい★
リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
1円の募金がはじめて完了です。
ご協力ありがとうございました。




[PR]

自由と不自由   

2010年 09月 24日

「自由と不自由」

自由であることは
なんとありがたいことだろう
不自由になって
初めて気付き
感謝できるもの

然し自由である時
これほどまでに 
がんばれるものだろうか
不自由だからこそ
こんなに懸命に
なれるのではないのか

自由はすばらしい
されど不自由はもっとすばらしい


2002.02.20


不自由はもっとすばらしい…
「あんた、アホか」と言われそうな詩ですが、
実際、まほが健康で自由なカラダでしたら、
ぜったい、こんなにも、こんなにも・・・頑張れませんでした。
不自由だからこそ、不自由だからこそ、
こんなにも頑張れる力が出たのだと思っています。。。


人気ブログランキング (新)今日もきらめいて


058.gif
ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
あなた様には何の金銭も発生しません。
(毎日50人がクリックしてくれたら、4食分の栄養食が)

★せつめい★
リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
1円の募金がはじめて完了です。
ご協力ありがとうございました。




[PR]

ジャ ジャ ジャ ジャン~   

2010年 09月 23日

「ジャ ジャ ジャ ジャン~」

刻々と5年の歳月は流れ
現状をすべて受け入れることで
ようやく過去の思いを断ちきった

運命だった・・・そう思うことで
救われる思いはないだろうか

このラッキーな運命を
生かすも殺すも じぶん次第
「生きられることを感謝せよ」の
言葉を残し 彼は消え去った 


2005.8


人気ブログランキング (新)今日もきらめいて


058.gif
ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
あなた様には何の金銭も発生しません。
(毎日50人がクリックしてくれたら、4食分の栄養食が)

★せつめい★
リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
1円の募金がはじめて完了です。
ご協力ありがとうございました。












[PR]

ただ言えるのは…   

2010年 09月 22日

「ただ言えるのは…」

後遺症で
車いすになったけれど

周囲の人に
悲しい思いを
させていないこと
感してる

そうして
あなたが
涙を流しても
決して
悲しみの涙ではなく
喜びの嬉し涙と
言うことを
わたしの心は
ちゃんと
知っている


だから
だから

わたしは
あなたと
いっしょに
生きていたい


2009.09.13


人気ブログランキング (新)今日もきらめいて


058.gif
ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
あなた様には何の金銭も発生しません。
(毎日50人がクリックしてくれたら、4食分の栄養食が)

★せつめい★
リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
1円の募金がはじめて完了です。
ご協力ありがとうございました。












[PR]

コメント⑤(2010.09.21~11.02)   

2010年 09月 21日


コメント④が長くなったので
コメントは、こちらへ。
カレンダーの赤字部分をクリックで、その日の記事が読めます。


★まほへのメールは こちらをクリック
(アドレスは変わっていませんが、これなら送信コピーが残りますので)
返信メールが届かないときは非公開のコメントでお知らせください。



※まほだけへの内緒コメントは
「非公開コメント」に「レ」点を入れ送信ください。
非公開とお書きくだされば、おっちょこちょいのまほは、
助かります。







[PR]

うさぎとかめ   

2010年 09月 21日

「うさぎとかめ」

確かに努力だけでは 
どうにもならないことは たくさんある
けれども 努力しかないことも 事実
「どうせ 駄目さ」と言うのは努力の放棄
一度や二度の失敗で 諦めるなんて
理由を付けて逃げているだけじゃないか
そうしていても なにも変わらない
前進しなきゃ!!

うさぎとかめの 競争 知っているよね
かめは決して うさぎに 勝つ自信が 
あった訳じゃない
ただ こつこつ かめらしく進んだだけ
「自分らしく」それだけで充分じゃないか
努力することの すばらしさは 
変わらないのだから



2003.秋



人気ブログランキング (新)今日もきらめいて


058.gif
ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
あなた様には何の金銭も発生しません。
(毎日50人がクリックしてくれたら、4食分の栄養食が)

★せつめい★
リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
1円の募金がはじめて完了です。
ご協力ありがとうございました。





[PR]

☆おしらせ☆   

2010年 09月 17日

明日18日~20日までブログの更新をお休みします。
コメントのお返事は21日になりますが、
よろしくです。

みなさんもよい連休を。
お仕事の予定のみなさん、ありがとうございます。
休みにお仕事をしていただく方のお蔭で、
わたしたちは生活できています。
どうか、お気をつけて。


058.gif
ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
あなた様には何の金銭も発生しません。
(毎日50人がクリックしてくれたら、4食分の栄養食が)

★せつめい★
リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
1円の募金がはじめて完了です。
ご協力ありがとうございました。








[PR]