カテゴリ:わたしのきもち(2007)( 13 )   

許すということ   

2011年 04月 11日

「許すということ」

人間の心とは
センサイで複雑

なにがって
「ゆるす」ことができにくい

他人はもちろん
自分さえも

ゆるすとは
心を受け入れる
大きな「愛」だと思う

モ~って腹を立てたら
ゆるせないもの

ダカラ ダカラ
ゆるすって言う字の
「つくり」は
突き抜けてないでしょ!


2007.05.27


「許す」ってこんな漢字。モ~って言わないのよ。



人気ブログランキングへ  ブログランキング


emoticon-0157-sun.gif
ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
あなた様には何の金銭も発生しません。
(毎日50人がクリックしてくれたら、4食分の栄養食が)

★せつめい★
リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
1円の募金がはじめて完了です。
ご協力ありがとうございました。











[PR]

今年も逢えたね   

2011年 04月 07日

「今年も逢えたね」

今年も逢えたね
ありがとう ありがとう

8回目の春が
めぐってきました

あなたは恥ずかしそうに
うつむき加減
でも私を見つけて
ほほえんでくれましたね

来年も再来年も
ずっとずっと
あなたに逢いに来させて

やくそくよ
あなたに逢えるよう
元気になるわ
だから
あの場所で待っていて


2007.04.07



今年は病後12回目の春です。
早いですね。入院中、病院の屋上から桜を見ました。
諦めなければ春はくる・・・この言葉を信じてきました。




人気ブログランキングへ  ブログランキング


emoticon-0157-sun.gif
ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
あなた様には何の金銭も発生しません。
(毎日50人がクリックしてくれたら、4食分の栄養食が)

★せつめい★
リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
1円の募金がはじめて完了です。
ご協力ありがとうございました。











[PR]

かくれんぼ   

2010年 11月 16日

「かくれんぼ」

自分じゃ
「これはいける」って
自信満々でも
他人が
「いいねぇ」と
賛同してくれるとは
限らない

逆に
自分が「こんなもん」と
失敗同様に
扱ったものが
他人の評価を
得る場合がある

洋服でも
こんな色なんて
似合わない・・・と
思っていたものが
試着すると
しっくりくることが
あるよね

人間だって
一緒じゃないのかな

自分なんて
「いてもいなくてもいい奴」って
思っている人

そうじゃないんだよ
そうじゃないんだよ

いくらあなたが
自分を嫌いになろうとも
わたしは
嫌いにならない

人生の楽しみを見つけるまで
隠れちゃいけないよ

100年後
まほって呼んでくれたら
あなたを探しに行くから


2007.06.07


人気ブログランキングへ


emoticon-0157-sun.gif
ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
あなた様には何の金銭も発生しません。
(毎日50人がクリックしてくれたら、4食分の栄養食が)

★せつめい★
リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
1円の募金がはじめて完了です。
ご協力ありがとうございました。





[PR]

洗濯ジャブジャブ   

2010年 11月 08日

「洗濯ジャブジャブ」

今日はいい天気
お洗濯 お洗濯~

ちょっと ちょっと待った
センタク ハ センタク デモ
こっちの「せんたく」

人生は
選択の連続さ

捨てる(うしなう)と拾う(える)
この両方がある

何かを
手に入れようとしたら
てのひらは
ひらけておかねばならない

ワタシの場合は
どうだろう

歩けないことへの
こだわりは
「捨てた」
歩けるようになりたいという
意欲は
「拾った」

「選ぶ」という漢字には
「己」という字が
ふたつ ついている

失う「己」と
得る「己」?

もうだめという弱気な「己」と
まだまだという強気の「己」?

どっちにしても
ふたつがあって
初めて
「選べる」わけだよね

そうしたら
しあわせになれる方を
選ぼうよ

あっ 
お洗濯 お洗濯~


2007.05.22

人気ブログランキングへ


emoticon-0157-sun.gif
ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
あなた様には何の金銭も発生しません。
(毎日50人がクリックしてくれたら、4食分の栄養食が)

★せつめい★
リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
1円の募金がはじめて完了です。
ご協力ありがとうございました。





[PR]

じっと待つ   

2010年 11月 01日

「じっと待つ」

はやく はやくって
何をそんなに急いでいたんだろう

朝一番に起きて
朝の空気をひとり占め

昨夜からの洗濯物を
外に干し上げ
爽快な気分

お味噌汁が出来上がった頃
みんなが起きてくる

学校と会社のふたてに分かれ
さあ出動

何をそんなに急いでいたんだろう
昔を振り返り
しみじみ思うこと

今ならじっくり待てる
待つって
とっても大事なこと
「待つ」って「信じる」ことに
つながっている気がする


2007.05.05


人気ブログランキングへ


emoticon-0157-sun.gif
ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
あなた様には何の金銭も発生しません。
(毎日50人がクリックしてくれたら、4食分の栄養食が)

★せつめい★
リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
1円の募金がはじめて完了です。
ご協力ありがとうございました。





[PR]

失くしてはいけないもの   

2010年 10月 20日

「失くしてはいけないもの」

どんな環境にあっても
失くしちゃいけないものは
「希望」だと
今のワタシはそう思う

ワタシがここまで
来られたのは
あきらめず
希望を持ち続けたから

凹んで
落ち込んで
火が消えそうになったときでも
必ず周りの誰かが
励ましてくれた
笑わせてくれた
夢を持たせてくれた


そうそう
火種(ひだね)さえ残っていれば
時期が来たら
また燃え上がる

人生を
生き抜くには
情熱・希望を
持ち続けることだと知った

変なプライドは捨て
命ある限り
生き抜くという「志」を
忘れずに暮してゆこう

生易(なまやさ)しいことではないと
百も承知している
カラダの贅肉(ぜいにく)を
とるのは無理でも
ココロは軽やかでありたい


2007.08.24


人気ブログランキングへ


emoticon-0157-sun.gif
ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
あなた様には何の金銭も発生しません。
(毎日50人がクリックしてくれたら、4食分の栄養食が)

★せつめい★
リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
1円の募金がはじめて完了です。
ご協力ありがとうございました。





[PR]

だいじょうぶ だいじょうぶ   

2010年 10月 13日

「だいじょうぶ だいじょうぶ」


自信がないから
まだできないって
思っている人
多いんじゃないかな

じゃあ
その自信は
いつになったら出来る?

いっしゅうかん?
とおか?
いっかげつ?
はんとし?
いちねん?
ごねん?

あなたのためなら
じっと待つわ

デモデモ
その間
なんにも行動しないつもり?
悩み続けて
自分のカラに
閉じこもっているつもり?

いいんだよ
自信がなくったって
一生懸命やる中で
学んでいくのよ~

その積み重ねが
「自信」

自信がないからって
なにもしなかったら
白髪(しらが)が生えちゃう

いまの
あなたのままで
一歩を踏み出そうよ

だいじょうぶ
だいじょうぶ
あなたの後ろには
ワタシがいるから・・・


2007.06.03



人気ブログランキングへ


emoticon-0157-sun.gif
ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
あなた様には何の金銭も発生しません。
(毎日50人がクリックしてくれたら、4食分の栄養食が)

★せつめい★
リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
1円の募金がはじめて完了です。
ご協力ありがとうございました。









[PR]

あなただけのナビを   

2010年 10月 08日

「あなただけのナビを」

知らない道でも
カーナビの力は
すごいんだね
地図を見なくても
的確な指示をくれるようだ

人生にも
ナビがあったら
生きていく希望や指針が
もらえるんじゃないかな

自分の未来は
過ぎ去った
人生の先輩に聞くといい

いろんな体験をし
こうしたほうがよかったという
反省も含めて
アドバイスがもらえると思う

よろしかったら
私の人生のナビも
お貸しましょう

ケレドモ
そのままの複写はできないよ
アナタの手で軌道修正し
アナタだけのナビを
創ってください

アナタらしい
アナタだけのナビを



2007.06.18




人気ブログランキングへ


emoticon-0157-sun.gif
ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
あなた様には何の金銭も発生しません。
(毎日50人がクリックしてくれたら、4食分の栄養食が)

★せつめい★
リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
1円の募金がはじめて完了です。
ご協力ありがとうございました。









[PR]

勇気をくれたことば   

2010年 10月 07日

「勇気をくれたことば」

たくさんの後遺症が出たけれど
いのちと引き換えだから
不幸中の幸いと
思わないといけないよ

大きくうなずき
そのあとの言葉を
しずかに聴いていた

大病をしたから
これから
いろんな病気がでてくる
可能性は高い
またその逆で
何も起こらないかもしれない

たとえばね
交通事故が多いからと
外に出なければ「ケガ」はしない

ケレドモ
外での楽しみは味わえないよ
わかるよね?
こうやさしく話してくださった

これらの言葉が
どれほど
私を勇気付けてくれたか
はかりしれない

私に出来ることを
楽しんでやっていきます
その節は
ありがとうございました
どうか どうか お元気で


2007.04.11

3人目の主治医の先生からいただいた言葉。
現在11人目です。



人気ブログランキングへ


emoticon-0157-sun.gif
ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
あなた様には何の金銭も発生しません。
(毎日50人がクリックしてくれたら、4食分の栄養食が)

★せつめい★
リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
1円の募金がはじめて完了です。
ご協力ありがとうございました。









[PR]

そんなに急いでどこへ行く   

2010年 10月 06日

「そんなに急いでどこへ行く」

我々はどうしても
早く早くと急ぐ

とくに
現代社会は
携帯電話普及の影響大で
返事が来ないと
あれこれ心配し
「待つ」ということが
できにくいように思える

そんななか
携帯電話
クーラー
電子レンジ
ビデオ
デジカメ
パソコン

なんにもない時代を
過ごしてきた
自分自身にとって
「待つ」という行為は
さほど苦手ではない

その時代を
よく知っているから
便利になったありがたさを
心から感謝できる

だから思うんだ
つらい時を経験した人は
仮にまた苦労が来たとしても
きっときっと乗り越えられるって
自信を持って言えるんよ


2007.08.31


人気ブログランキングへ


emoticon-0157-sun.gif
ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
あなた様には何の金銭も発生しません。
(毎日50人がクリックしてくれたら、4食分の栄養食が)

★せつめい★
リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
1円の募金がはじめて完了です。
ご協力ありがとうございました。





[PR]