カテゴリ:再掲詩( 8 )   

今があるから・・・   

2011年 05月 02日

「今があるから・・・」

今日という日が
あるから
昨日までの過去を
振り返ることができる

今日という日が
あるから
明日を
夢見ることができる

あったりまえだけど
比較する
新しい今日がなくっちゃ
いつまで待っても
昨日に変わらないし
明日はやって来ない

今日という一日を終え
つぎの朝を迎える
その繰り返しで
人は生かされ
年を重ねられる

きっと
大事なことは
過去を活かし
未来へとつなぐ
今日という日の
わたし自身の
生きざまに違いない


2009.09.02


人生のピンチというのは、
ぬるま湯のような毎日に
プレゼントされた幸運ではないのか。
ピンチは乗り越えられるためにあるのだから、
サーファーが大波を喜ぶように
大きなピンチを舌なめずりして迎えればいい。
もちろん波に巻きこまれて、
もがき苦しむかもしれない。
なす術もなく翻弄されて、
とんでもないところに運ばれるかもしれない。
でもそれで、大きなピンチは
乗り越えたことになる。とりあえず、
大波は過ぎたことになる。
叩きつけられようが放り投げられようが、
ピンチは終わったのだ。
(ここ一番、決断ができる人できない人、弘兼憲史)




[PR]

あなたを愛したい   

2011年 04月 08日

「あなたを愛したい」

あなたが
微笑んでいたら
どんな
嬉しいことがあったのか
しりたい

そうして
一緒に喜びを
分かちあいたい

あなたが
悲しんでいたら
うんうんと
話を聞いてあげたい

「どうしたらいい?」って
尋ねられたら
そのとき
一緒に悩み
考えたい

あなたが
望んでいることを
喜んでさせていただくわ

愛することの
しあわせを
気づかせてくれたのは
あなただから

あなたに
嫌われたくは・・・ないから

あなたを
失いたくは・・・ないから


2009.04.25


人気ブログランキングへ  ブログランキング


emoticon-0157-sun.gif
ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
あなた様には何の金銭も発生しません。
(毎日50人がクリックしてくれたら、4食分の栄養食が)

★せつめい★
リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
1円の募金がはじめて完了です。
ご協力ありがとうございました。











[PR]

涙に理由はいらない   

2011年 04月 06日

「涙に理由はいらない」

人間はいつも
同じ感情では
いられない

このことを
しっかり
心に刻んでね

一日中
笑っていることも
一日中
泣いていることも
絶対出来ない

だから
理由もなく
泣けてくることが
あっても
心配ないわ

理由が
ないんじゃなくて
ちゃんと
小さいことの
積み重ねがあるのね

う~ん
平たく言うと
いままで
アナタは
我慢しすぎていたんだよ

水の流れを
せき止めて
その障害物を
外したら
勢いよく流れるのと
おんなじ理屈

心配しないで
思い切り
泣いてごらん

恥ずかしいとか
我慢する必要ないからね

ワタシは
涙が涸れるまで
泣いたよ

そうしたら
心の中が潤って
まるでしおれた花が
しゃんとするように
元気になれたんだ


2008.05.14


人気ブログランキングへ  ブログランキング


emoticon-0157-sun.gif
ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
あなた様には何の金銭も発生しません。
(毎日50人がクリックしてくれたら、4食分の栄養食が)

★せつめい★
リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
1円の募金がはじめて完了です。
ご協力ありがとうございました。











[PR]

あたりまえの幸せ   

2011年 04月 05日

「あたりまえの幸せ」

一番のあたりまえって
今日があるということ

ついつい
辛いことに目を向けて
思い悩んだり

でもでも
それが生きているってこと

お天気だって
晴れの日ばっかりじゃない
くもりの日もあれば
雨の日もある

だけどだけど
今日という日がある

泣いていても
笑える日が来る
たとえ体が不自由でも
こころは自由になれる
不幸なときがあったとしても
幸せな日はかならず来る・・・

すべて
今日という日が
繰り返されるおかげ
これって
一番の幸せなんじゃないかな

手に入れたくても
できなかった人はいっぱいいる

あたりまえだけど
忘れてはいけない
感謝だよね

あなたが
生きたくても
生きられなかった分
大事に大事に
生きるから

そっとそっと
見守っていてください


人気ブログランキングへ  ブログランキング


emoticon-0157-sun.gif
ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
あなた様には何の金銭も発生しません。
(毎日50人がクリックしてくれたら、4食分の栄養食が)

★せつめい★
リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
1円の募金がはじめて完了です。
ご協力ありがとうございました。









[PR]

生きるとは見えないものを信じること   

2011年 03月 18日

「生きるとは見えないものを信じること」

わたしたちって
目に見えるものを
信じきってしまうよね

ほんとうは
もっと真実があるはずなのに
気付けない

でも
わたしたちの殆どは
目に見えないものを
信じているからこそ
恐(おそ)れることなく
生活をしているんだよ

気付いてた?

わたしはやっと
気付いたよ

ボールペンなら
残りのインクで
あとどれだけ
書けるかが分かる

調味料も
飲みものだって
残りの分量で
おしまいがわかる

目に見えないのは
自分の「いのち」

若いから
残りの時間が
長いものでもないよね

お年寄りだから
残りの時間が
短いわけでもない

気力や
運命ってものが
左右するよね

自分の「いのち」って
あとどれだけって
見えないでしょ
だけど
未来はあるって
疑っていないでしょ

目に見えないものを
ちゃんと信じているから
恐れず生きていける

だったら
もっともっと
目に見えない真実を
信じましょうよ
あなたも
わたしも




 
人気ブログランキングへ  にほんブログ村


emoticon-0157-sun.gif
ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
あなた様には何の金銭も発生しません。
(毎日50人がクリックしてくれたら、4食分の栄養食が)

★せつめい★
リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
1円の募金がはじめて完了です。
ご協力ありがとうございました。









[PR]

こころの重さ   

2011年 03月 11日

「こころの重さ」

重かったのは
わたしの
体ではなく
心だった

「だいじょうぶ!」の
あなたの
ひとことが
わたしの心を
軽くした

心の重さを
計るなら
いままで
流した涙に
なるでしょう



2010.04.21

--------------------------

自分の弱点をさらけ出さずに
人から利益を受けられない。
自分の弱点をさらけ出さずに
人に利益を与えられない。

(夏目漱石)

人気ブログランキングへにほんブログ村


emoticon-0157-sun.gif
ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
あなた様には何の金銭も発生しません。
(毎日50人がクリックしてくれたら、4食分の栄養食が)

★せつめい★
リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
1円の募金がはじめて完了です。
ご協力ありがとうございました。









[PR]

たしかな予感   

2011年 01月 21日

「たしかな予感」

あなたのこと
わたしは
なんにも
わかっちゃいなかった

どんなに
あなたが
わたしを
愛してくれていたか

からだが自由だった昔は
こころが不自由で
からだが不自由になった今
こころが自由に
なれた気がします

遠回りしたけれど
わたしは
しあわせな人生を
探し当てたのかも
しれません


2009.06.13


もう後戻りできないと嘆く若き友へ~
たしかに人生は過去へは戻れない。
でも、やり直しはいくらでもできる。
心の中に新たなスタートラインを引く。
そのとき、後戻りできない過去を振り返る。
やり直すこれからの人生の反面教師に
なることがいっぱい転がっている。
最高の学習は自分に学ぶことである。
(志茂田景樹さんの言葉)



人気ブログランキングへ


emoticon-0157-sun.gif
ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
あなた様には何の金銭も発生しません。
(毎日50人がクリックしてくれたら、4食分の栄養食が)

★せつめい★
リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
1円の募金がはじめて完了です。
ご協力ありがとうございました。





[PR]

わたしを育ててくれるもの   

2010年 09月 27日

「わたしを育ててくれるもの」

最近
自分自身の将来について
よく思うことがあります

病気にならなければ
ひとりよがりな
頑固な「ばあさん」に
なっていたに違いないって

だって
元気で
自分が動けたら
動けない人の気持ちなんか
わからないでしょう?

たとえ
考えたとしても
自分が体験していないなら
机上の知識でしかないでしょう?

そんな風に思えば
つらく苦しい体験だとしても
人生の「肥やし」に
なっていると
思えてくるのです


たしかに
だれでも
つらいことは
みずから
希望しないけれど
「ラク」ばかりの人生だとしたら
ほんとうに
それで満足なんでしょうか?
しあわせなんでしょうか?

最後の最期に
こころから「ありがとう」と
笑って言えるのでしょうか?


2009.06.15



人気ブログランキング (新)今日もきらめいて


emoticon-0157-sun.gif
ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
あなた様には何の金銭も発生しません。
(毎日50人がクリックしてくれたら、4食分の栄養食が)

★せつめい★
リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
1円の募金がはじめて完了です。
ご協力ありがとうございました。




[PR]