カテゴリ:わたしのきもち(2009)( 28 )   

思いやるって・・・   

2010年 11月 09日

「思いやるって・・・」

谷川俊太郎さんの
「おべんとうの歌」のなかに

どうやってわかちあうのか
幸せを
どうやってわかちあうのか
不幸せを

という言葉があった

そうだ
この「わかちあう」という
気持ちが
人を思いやるのに
大事じゃなかろうか

人はだれもが
自分中心に物事を考える
それは悪いことではない

そうして
自分の考えは
正しい
自分の考えは
間違っていないと
思い込むのだ

思いこむと
他人の答えは
聞こえなくなってしまい
他人の答えを切り捨てる

でも
そんなとき
「わかちあう」という気持ちが
アタマの片隅にでもあれば
自分の思い・見方は
変わるのではないか

自分の考えは
間違ってはいない
しかし
他人の考えも
間違いではないと
思えるのではないか

不幸せも
わかちあえたら
きっと きっと
みんなが
笑っている社会になる

わたしは
そう願いたい
そう信じたい

2009.07.15


人気ブログランキングへ


emoticon-0157-sun.gif
ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
あなた様には何の金銭も発生しません。
(毎日50人がクリックしてくれたら、4食分の栄養食が)

★せつめい★
リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
1円の募金がはじめて完了です。
ご協力ありがとうございました。





[PR]

ちっとも駄目じゃない   

2010年 11月 04日

「ちっとも駄目じゃない」

できないことは
ちっともだめなことじゃないと
自信を持って言えるよ

なぜかというと・・・

できない自分を
納得した上で
自分にできることは
なんだろうと探すから

わたしは
掃除・洗濯・料理が
できないの

掃除機で
部屋はきれいにできないけれど
自分の心の窓は磨けるよ

自分の服は
洗えないけれど
しあわせに生きるための
「福の選択」は
可能だよ

自分で食事は
作れないけれど
あかるい未来は
創れるよ

ほ~らね
いっぱいできることが
あるでしょ

わたしだって
捨てたもんじゃないわ

無理なくできる事を
損得考えず
楽しんでやっていくわ


2009.01.02

人気ブログランキングへ


emoticon-0157-sun.gif
ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
あなた様には何の金銭も発生しません。
(毎日50人がクリックしてくれたら、4食分の栄養食が)

★せつめい★
リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
1円の募金がはじめて完了です。
ご協力ありがとうございました。





[PR]

わかってきました   

2010年 11月 03日

「わかってきました」

ちょっぴり
こころが成長し
わかってきました

自分がしてもらって
うれしかったことを
おんなじような
経験をしている人に
伝えれば
相手の人の心が
少しだけ軽くなることを

自分がうれしかったことは
喜んでもらえそうで・・・
元気を出してもらえそうで・・・
あなたを
絶対傷つけないって思えたから

そうして
あなたの笑顔が見たいの
あなたのうれしそうな顔を
想像したいの

ただ ただ
それだけで
私はしあわせになれる

やっと生かせるようになったわ

気づかせてくれて
ありがとう

気づく時間を
ありがとう

人さまに伝える時間を
ありがとう

しあわせな気持ちを
ありがとう

いっぱい
いっぱい
ありがとう

2009.02.16


人気ブログランキングへ


emoticon-0157-sun.gif
ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
あなた様には何の金銭も発生しません。
(毎日50人がクリックしてくれたら、4食分の栄養食が)

★せつめい★
リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
1円の募金がはじめて完了です。
ご協力ありがとうございました。





[PR]

断ち切る勇気をもって   

2010年 11月 02日

「断ち切る勇気をもって」

どんなに
悲しい思いを
してきたか・・・
辛かったねぇ・・・

それを思うと
わたしは
胸が痛みます

だから
あなたには
しあわせに
なってほしい

わたしが
あなたを
愛したら
悲しみが
消えますか?

たぶん
わたしの
愛だけでは
あなたの
深い悲しみは
消えないでしょう

あなたが
いままでの
悲しい過去を
断ち切らない限り・・・

あなたの
こころが
そうなるまで
わたしは
ずうっと ずうっと
待っているから


2009.07.19

人気ブログランキングへ


emoticon-0157-sun.gif
ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
あなた様には何の金銭も発生しません。
(毎日50人がクリックしてくれたら、4食分の栄養食が)

★せつめい★
リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
1円の募金がはじめて完了です。
ご協力ありがとうございました。





[PR]

あなたを愛したい   

2010年 10月 19日

「あなたを愛したい」

あなたが
微笑んでいたら
どんな
嬉しいことがあったのか
しりたい

そうして
一緒に喜びを
分かちあいたい

あなたが
悲しんでいたら
うんうんと
話を聞いてあげたい

「どうしたらいい?」って
尋ねられたら
そのとき
一緒に悩み
考えたい

あなたが
望んでいることを
喜んでさせていただくわ

愛することの
しあわせを
気づかせてくれたのは
あなただから

あなたに
嫌われたくは・・・ないから

あなたを
失いたくは・・・ないから


2009.04.25



人気ブログランキングへ


emoticon-0157-sun.gif
ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
あなた様には何の金銭も発生しません。
(毎日50人がクリックしてくれたら、4食分の栄養食が)

★せつめい★
リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
1円の募金がはじめて完了です。
ご協力ありがとうございました。





[PR]

アイ・ラブ・ユウの代わりに   

2010年 10月 04日

「アイ・ラブ・ユウの代わりに」

わたし
「あなたを愛してます」
なんて
面と向かって
言えないね

照れくさいし
「熱でもあるんじゃないの
おいおい
頭まで壊れんでくれよ」って
言われちゃいそう

だからね

「あなたを愛しています」
「あなたを応援しています」

のキモチを込めて
「ありがとう」を
あなたに贈りたい

きっと
豊かな人生って
「ありがとう」を
たくさん たくさん
伝えた人じゃないのかな





一番「ありがとう」は伝えたい言葉です。
またこの言葉なくして、しあわせを感じることは少ないと思います。


人気ブログランキングへ


emoticon-0157-sun.gif
ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
あなた様には何の金銭も発生しません。
(毎日50人がクリックしてくれたら、4食分の栄養食が)

★せつめい★
リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
1円の募金がはじめて完了です。
ご協力ありがとうございました。





[PR]

ただ言えるのは…   

2010年 09月 22日

「ただ言えるのは…」

後遺症で
車いすになったけれど

周囲の人に
悲しい思いを
させていないこと
感してる

そうして
あなたが
涙を流しても
決して
悲しみの涙ではなく
喜びの嬉し涙と
言うことを
わたしの心は
ちゃんと
知っている


だから
だから

わたしは
あなたと
いっしょに
生きていたい


2009.09.13


人気ブログランキング (新)今日もきらめいて


emoticon-0157-sun.gif
ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
あなた様には何の金銭も発生しません。
(毎日50人がクリックしてくれたら、4食分の栄養食が)

★せつめい★
リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
1円の募金がはじめて完了です。
ご協力ありがとうございました。












[PR]

待っていたわ   

2010年 09月 10日

時期外れですが、どうしても今日はこの詩を。
わたしも心の葛藤がありました。。。
そのさなかはこころが痛くて、
でも、こうして元気にしあわせを感じています。
どうかゆっくり、ゆっくりね。
くるしんだ経験は大きな宝ですよ。


「待っていたわ」

遅かったじゃないの
あなたに逢えると
待っていたのに

もう今年は
あなたと
さよならよ

今年は
一気に暖かくなって
持ちこたえられなかったわ

いいのよ
いいのよ

わたしが
待ち合わせを
すっぽかしたんだもの

あなたに
悲しい気持ちで
逢いたくなかったのよ

寒い冬を
耐えぬいて
やっと
きれいな花を
咲かせたあなたに
わたしの
悲しそうな顔を
見せたくなかったの

でも気付いたわ
さくら吹雪になって
「元気になったんだね」って
あなたの
やさしい声

来年こそ
おくれずに
逢いに行くから
あの場所で待っていて


2009.04.12


人気ブログランキング (新)今日もきらめいて


emoticon-0157-sun.gif
ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
あなた様には何の金銭も発生しません。
(毎日50人がクリックしてくれたら、4食分の栄養食が)

★せつめい★
リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
1円の募金がはじめて完了です。
ご協力ありがとうございました。





[PR]

見方を代えて味方に   

2010年 08月 15日

明日からブログ再開しますので、仲良くしてください。

とっても有意義な「なつやすみ」でした。
新たに気づいたことなど、またつぶやかせていただきます。

読者さんは、まほのこと、見抜いていらっしゃいますね。
パソコンとは切れない仲ってことを。(わらい)

こんな気持ちで過ごしていきたいです。


「見方を代えて味方に」

歩けなくなったと
嘆くな
不自由な人の気持ちが
体験できると
よろこべ

握力が
ないことを嘆くな
行儀が悪くても
大目に見てもらえると
よろこべ

しゃべりかたが
子どもみたいだと嘆くな
気持ちが伝えられることを
よろこべ

耳が
聴こえないと嘆くな
雑音に惑わされないことを
よろこべ

家事が
できないと嘆くな
助けてくれる人がいることを
よろこべ

障害を
もったことを嘆くな
人生を続けられることを
よろこべ

そうして
そうして
最期に
わらって
「ありがとう」が言える
人間になれ


2009.04.12 


[PR]

たしかな予感   

2010年 06月 02日

「たしかな予感」

あなたのこと
わたしは
なんにも
わかっちゃいなかった

どんなに
あなたが
わたしを
愛してくれていたか

からだが自由だった昔は
こころが不自由で
からだが不自由になった今
こころが自由に
なれた気がします

遠回りしたけれど
わたしは
しあわせな人生を
探し当てたのかも
しれません


2009.06.13



人気ブログランキング (新)今日もきらめいて


emoticon-0157-sun.gif
ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
あなた様には何の金銭も発生しません。
(毎日50人がクリックしてくれたら、4食分の栄養食が)

★せつめい★
リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
1円の募金がはじめて完了です。
ご協力ありがとうございました。


[PR]