カテゴリ:わたしのきもち(2008)( 21 )   

落ち込みのメカニズムって?   

2011年 02月 10日

「落ち込みのメカニズムって?」

人はなぜ落ち込むんだろう
人はなぜ凹むのだろう

いつも
笑っていたいだけなのにさ
どうして
元気がなくなるんだろう
楽しく過ごしたいだけなのにね

う~ん どうしてか?
落ち込んだ時
ふと考えた

わかったぁ~
わかったよぅ~

それはね
結果を期待するからなんだね

たとえばさあ
テスト勉強を
いっぱいしたとするでしょ
すると
いい点数が取れると
期待するよね

この期待が
ネックなんだ
期待すること自体は
悪いことじゃないんだよ
ただすべてが
すぐにいい結果に
結びつかないってことを
アタマに入れておく
必要があるんだ

ツマリ
期待した結果と
現実との
ギャップが大きいと
落ち込むというメカニズム

このことさえ
アタマに入れておけば
落ち込み具合は
すごく減るよ

おためしあれ!


2008.07.26


人気ブログランキングへ


emoticon-0157-sun.gif
ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
あなた様には何の金銭も発生しません。
(毎日50人がクリックしてくれたら、4食分の栄養食が)

★せつめい★
リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
1円の募金がはじめて完了です。
ご協力ありがとうございました。





[PR]

心に刻みたい人生時計   

2011年 01月 26日

「心に刻みたい人生時計」

そんな そんな
ちょっとの時間じゃ
何にもできないよぅ

そう思っていて
なんにも
動かなかった

それも違うなぁ
悩みすぎて
動こうとさえ
しなかったと
言うべきかも


年を重ねた今
気づいたことがある

花は
自分自身が
咲かせるものだって

不満は
感謝の思いが
多ければ
減るもんだって

人のせいに
していたら
いつまでたっても
しあわせは
つかめないって

1分もあれば
ありがとうの
お礼が
言えるって


気づいたよ
気づけたよ

ありがたいという
気持ちになれた時間を
ありがとう

今日は
25分歩いたよ
歩ける時間を
ありがとう

生きられる時間を
ありがとう


2008.10.21


「変なおじさん」という言葉がはやりましたが、
「変なおばさん」がいてもいいと思います。
見た目は悪いけれど、噛めば噛むほど味が出る
「スルメ」のようなおばさんを目指します。
人生の喜怒哀楽が刻み込まれたような「シワ」が
生き方の理想かもしれません。。。



人気ブログランキングへ


emoticon-0157-sun.gif
ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
あなた様には何の金銭も発生しません。
(毎日50人がクリックしてくれたら、4食分の栄養食が)

★せつめい★
リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
1円の募金がはじめて完了です。
ご協力ありがとうございました。





[PR]

10代のあなたへ   

2011年 01月 25日

「10代のあなたへ」

そんな時があったよ
昔と今じゃ
環境はずいぶん違うけれど
考えていたことは
大差ないと思うんだ

自分を信じておくれ

信じるってことは
自分を大事にすること
生きることを大事にすること

50代のワタシから
10代のアナタに
贈るわ

アナタを生きて


2008.09.15


何を経験したかよりも、
何を経験から感じたか、
の方が大切な時が多い。
(ロングテール)



人気ブログランキングへ


emoticon-0157-sun.gif
ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
あなた様には何の金銭も発生しません。
(毎日50人がクリックしてくれたら、4食分の栄養食が)

★せつめい★
リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
1円の募金がはじめて完了です。
ご協力ありがとうございました。





[PR]

ゆびきりげん~まん   

2011年 01月 14日

「ゆびきりげん~まん」

なぜだか
とつぜん
泣けてくる

おひるの
おべんとうを
たべてるときも

ひとに
たべさせてもらってるころを
おもいだしてね

きょうはさむくって
手がかじかんだ状態で
スプーンを
うまく使えないけど
それでもひとりで
なんとかなってる

ありがたいね

じぶんで
じぶんの口に入れると
おいしさが倍増

がんばったねぇと
言ってもらえるよう
もうひといき
がんばるから
あの場所で
まっていて


2008.11.05

人気ブログランキングへ




emoticon-0157-sun.gif
ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
あなた様には何の金銭も発生しません。
(毎日50人がクリックしてくれたら、4食分の栄養食が)

★せつめい★
リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
1円の募金がはじめて完了です。
ご協力ありがとうございました。





[PR]

しあわせのかたち   

2011年 01月 13日

「しあわせのかたち」

楽しみだけが
しあわせだとは
思わない

悲しみだけが
ふしあわせだとも
思わない

その両方を
経験して
はじめて
しあわせを
感じられるのだと

ワタシ自身はね
健康な時より
病気をした後の方が
しあわせ度が高いの

なぜなんだろうって
思ったわ

そして
気づいたの
気づけたの

あたりまえの
ありがたさに対する
感謝の思いが
深いんだって

アナタは
望んで
病気に
ならなくてもいいの
ワタシが
伝えていくわ

そのかわり
アナタは
大きく羽ばたいて
弱い人を
助けてあげて

そうしたら
誰もが
きっと
きっと
しあわせに
なれるから



2008.10.28


人気ブログランキングへ




emoticon-0157-sun.gif
ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
あなた様には何の金銭も発生しません。
(毎日50人がクリックしてくれたら、4食分の栄養食が)

★せつめい★
リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
1円の募金がはじめて完了です。
ご協力ありがとうございました。





[PR]

腐っても鯛のように   

2010年 12月 23日

「腐っても鯛のように」

だらしない体
だらしない体
だらしない体

テレビの字幕に
だらしない体を
変える運動と
書いてあった

だらしない体と
声を出していった

コーヒーを
飲んでいた
家族が
噴き出した

ごめん
ごめん

テレビの字幕の
ことばを
考えていたんだ

たしかに
たしかに
ワタシは
だらしない体だ

だけど
だけど
心だけは
だらしなく
ならないわ



2008.05.09


人気ブログランキングへ


emoticon-0157-sun.gif
ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
あなた様には何の金銭も発生しません。
(毎日50人がクリックしてくれたら、4食分の栄養食が)

★せつめい★
リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
1円の募金がはじめて完了です。
ご協力ありがとうございました。





[PR]

あいまいな言葉   

2010年 11月 30日

「あいまいな言葉」


お礼を言うとき
「すみません」

あやまるとき
「すみません」

「すみません」って
かんがえてみれば
都合よく使える
あいまいな言葉だよね

ワタシは・・・
心からの
お礼に
はっきりと
「ありがとう」と
いいたい

ワタシは・・・
心からの
反省に
はっきりと
「ごめんなさい」と
いいたい

「すみません」を
10回言うより
「ごめんなさい」を4回
「ありがとう」を6回

こんなふうに
「ありがとう」の数は
「ごめんなさい」の数より
多い生き方が
ワタシの理想


2008.04.02



人気ブログランキングへ


emoticon-0157-sun.gif
ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
あなた様には何の金銭も発生しません。
(毎日50人がクリックしてくれたら、4食分の栄養食が)

★せつめい★
リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
1円の募金がはじめて完了です。
ご協力ありがとうございました。





[PR]

いいじゃん音頭   

2010年 11月 23日

「いいじゃん音頭」

「いいじゃん音頭」って
しってる~?

はじめて聞くでぇ~
そんなの聞いたことないでぇ~

さすがは
みなさん
よくご存じでおますなぁ
あるわけおまへんがなぁ
いま
ヒラメイタばっかりでっせ

なければ
なんでも
自分がつくるのさ

自分のみらいを
つくるのは
アナタだよ

できないことがあっても
「いいじゃん」
いまはむりでも
「いいじゃん」
あせらなくても
「いいじゃん」
失敗したって
「いいじゃん」
弱虫だって
「いいじゃん」
落ち込んだって
「いいじゃん」
ゆっくり進めば
「いいじゃん」
春は来るから
「いいじゃん」

さあさあ
みなさん ご一緒に

「いいじゃん音頭」を
踊りましょ


2008.01.05




人気ブログランキングへ


emoticon-0157-sun.gif
ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
あなた様には何の金銭も発生しません。
(毎日50人がクリックしてくれたら、4食分の栄養食が)

★せつめい★
リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
1円の募金がはじめて完了です。
ご協力ありがとうございました。





[PR]

指定席きっぷ   

2010年 11月 18日

「指定席きっぷ」

いいんだよ
いいんだよ
無理に
元気出さなくっても

いいんだよ
いいんだよ
無理に
強がらなくっても

そのかわり
そおっと
アナタの
心の声を
聴いてあげて

そうするとね
そうするとね

心が元気に
ちょっとだけ
早くなれるのよ

無理すると
なが~い時間
心の窓が
晴れないの

あわてて
あわてて
列車に
飛び乗らないで!

ゆっくり
ゆっくり
アナタが乗るべき
列車は
ちゃ~んと指定席

いいんだよ
いいんだよ
無理に
元気出さなくっても

いいんだよ
いいんだよ
無理に
強がらなくっても


2008.04.16



人気ブログランキングへ


emoticon-0157-sun.gif
ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
あなた様には何の金銭も発生しません。
(毎日50人がクリックしてくれたら、4食分の栄養食が)

★せつめい★
リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
1円の募金がはじめて完了です。
ご協力ありがとうございました。





[PR]

ゴールはあなたの心に   

2010年 10月 28日

「ゴールはあなたの心に」

あせらないで
あせらないで
この言葉を
アナタに贈るわ

あせらないで
あせらないで
この言葉を
アナタに返すわ

「のし」がついて
ワタシの手元に
戻ってきた

そうだよね
そうだよね

言うのは簡単
実行しなきゃ
みんな
信用しないよね

お金はいらない
名誉もいらない

だって だって
お金より
大事なもの
持っているもん

だって だって
名誉より
大事なこと
知ってるもん

ワタシと
出逢った人が
ひとり残らず
しあわせになるよう
祈っています

あせらずに
あせらずに


2008.04.17

人気ブログランキングへ


emoticon-0157-sun.gif
ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
あなた様には何の金銭も発生しません。
(毎日50人がクリックしてくれたら、4食分の栄養食が)

★せつめい★
リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
1円の募金がはじめて完了です。
ご協力ありがとうございました。





[PR]