カテゴリ:考えましょう( 57 )   

自由・便利ゆえの落とし穴   

2011年 01月 06日

情報が豊富な現代ですが、
われわれはその便利さの落とし穴にはまっているのです。
便利で自由であればある程、
人は考えることを忘れ、
大事にしなければいけないものをなくしていきます。

加齢や病気による体力の衰えは仕方がありません。
でも、考える頭がある今、
大事な人、モノ、こと・・・については
考えておきたいですね。

いちばん、脳を使わず危険人物は、まほ。
血糖値を測るものは記録メモリーが付いているんです。
そうすると、まほは覚えない。
一晩寝たら昨日の数値が言えない。

学生だったら、困ってしまいます。
覚えておかなくてもいいと頭が知っているために、
記憶するという能力が使われません。
こわいなあと思いながら。。。

人気ブログランキングへ




058.gif
ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
あなた様には何の金銭も発生しません。
(毎日50人がクリックしてくれたら、4食分の栄養食が)

★せつめい★
リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
1円の募金がはじめて完了です。
ご協力ありがとうございました。












[PR]

こころって厄介だけど・・・   

2011年 01月 05日

みなさん、今日からまた仲良くしてください。
ちっちゃな幸せを見つけていきたいですね。
2011年は昨年よりさらに佳い年です。
なんといっても、あなたがこの世におられますからね。


「心」にふりまわされるというのは
あなたが「心」によりかかり
「心にしがみついているからだよ
「心」なんて不安定なものに
たよりなさんな。
心でなく「あなた」自身に
たよりなさい。
(ブッタとシッタカブッタ〈3〉なぁんでもないよ、小泉吉宏)




人気ブログランキングへ




058.gif
ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
あなた様には何の金銭も発生しません。
(毎日50人がクリックしてくれたら、4食分の栄養食が)

★せつめい★
リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
1円の募金がはじめて完了です。
ご協力ありがとうございました。








[PR]

全肯定・全否定   

2010年 12月 30日

ぜひお読みください。お願いします。
★難病指定の署名のお願い★



こんだけ多様な価値観がある中でな、
ある物事とかに対して
全肯定とか全否定とかはあり得ないだろ。
あるのは優先順位だけなんだよ。
だからいつも正しい優先順位を考えて、
仕事でも人生でも、何が大切なのか理解するんだよ。
やりたいことを先延ばしにしすぎないようにな、
人生の一時間一分一秒を大事にして、
毎日どんな日も人生を賛美できるといいよな。

(あのとき始まったことのすべて、中村航)



人気ブログランキングへ


058.gif
ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
あなた様には何の金銭も発生しません。
(毎日50人がクリックしてくれたら、4食分の栄養食が)

★せつめい★
リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
1円の募金がはじめて完了です。
ご協力ありがとうございました。








[PR]

神さまが喜ぶ時・・・   

2010年 12月 28日

<成長のヒント>


 人が神がかるのは

 大胆に踏み出すとき

 繊細に心を尽くすとき



 大胆さに必要なのは信頼

 繊細さに必要なのは真心



 (小田真嘉さんのメルマガより一部転載)

人気ブログランキングへ


ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
あなた様には何の金銭も発生しません。
(毎日50人がクリックしてくれたら、4食分の栄養食が)

★せつめい★
リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
1円の募金がはじめて完了です。
ご協力ありがとうございました。





[PR]

いじめの正体   

2010年 12月 27日

これはぜひ、書いておきたい。

いじめはなくなりません。
なぜなら、人間はみな弱いからです。

弱い人間にも二通りあります。

①己の弱さを認め、人にもやさしくできる人。
②己の弱さから目をそらし、強がって自己を守る人。

②の考えの人は、いじめっ子になります。
自分の弱さを隠し、いじめられないように、
周囲に自分が強いんだと見せかけるために、
やさしい人を標的にします。

そこで、いじめる側の心理を知って、
いじめられることを、苦にして、いのちを粗末にしないでくださいね。
もったいないですから。

信頼関係があり、自分が好きな人からの言葉なら
きき流せるんじゃないですか?
自分が嫌いな人からの言葉に、傾聴しなくていいですよ。
本当に強い人は、いじめなどしません。
むしろ困っている人を助けます。

いじめるような人に、
まともに、こころをいら立たせるなんて、
もったいないです。
あなたは人をいじめない、立派なやさしさを
もっておられるんですからね。。。

『人をいじめて強いと勘違いするなら、
 自分にやさしい生き方をして弱い方がいい』
(50代のまほの想い)



人気ブログランキングへ


058.gif
ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
あなた様には何の金銭も発生しません。
(毎日50人がクリックしてくれたら、4食分の栄養食が)

★せつめい★
リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
1円の募金がはじめて完了です。
ご協力ありがとうございました。








[PR]

元気を出して・・・ね   

2010年 12月 22日

うまくいくかどうか
という結果ではなく、
変化そのものがいいことなんだ
と考えてみましょう。

自分が変わるかもしれない、
未知の世界が開けるかもしれない、
新しい出会いがあるかもしれない
…すべていいことです。
変化を受け入れてはじめて、
その「いいこと」に近づけるんだ
と考えてみてください。

(「気持ちの整理」ができる人できない人、和田秀樹)




大丈夫。
何もかも絶対にうまくいく。
一番苦しんだ人が、
一番幸福になるんだよ。

大丈夫!

(奇跡の夢ノート、石黒由美子)




小さくてもいいから夢を抱いてほしい。
夢を書き留め、きっと叶うと信じてほしい。
夢の実現を信じてくれる人を大切にしてほしい。
そうすれば、きっとわかる。
外見を気にしている場合ではない。
まだまだ努力しなければならないことがたくさんあると。
努力の先には、美しい人生が開けていると。

(奇跡の夢ノート、石黒由美子)




人気ブログランキングへ


058.gif
ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
あなた様には何の金銭も発生しません。
(毎日50人がクリックしてくれたら、4食分の栄養食が)

★せつめい★
リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
1円の募金がはじめて完了です。
ご協力ありがとうございました。





[PR]

最もやさしい気持ちになれるときは?   

2010年 12月 13日

みなさんはご自分が
最もやさしい気持ちになれるときって、
どんな時だと思いますか?
どんなつらかった過去も忘れられ、
もうそんなことどうでもいいって思える時が、
人生には必ずあると思うんですよぅ。
歳を重ねられると特にそう思えます・・・。

そうしたら、「いままさにそうです」とおっしゃった方が。
最愛なるお父さまを亡くされた方でした。

その方がおっしゃるには、
イタリアに住む声楽家の方がつぶやいておられたのですが
「親は死をもって最後のしつけをする」と。
なんだかとても腑に落ちた言葉でした。・・・と。


「親は死をもって最後のしつけをする」・・・
本当にその通りだと思いました。

やさしい人が増えれば、
本当にみんなが生きやすい社会になります。
やさしさをもらった人が、また誰かに、
あなたのやさしさをおすそわけしていってくださいね。



人気ブログランキングへ


058.gif
ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
あなた様には何の金銭も発生しません。
(毎日50人がクリックしてくれたら、4食分の栄養食が)

★せつめい★
リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
1円の募金がはじめて完了です。
ご協力ありがとうございました。





[PR]