カテゴリ:考えましょう( 57 )   

次にどうする/結果を急ぐ   

2011年 01月 31日

大切なのは、
失敗してもクヨクヨ考えないこと。
どこが悪かったのか反省したら、あとは
次にどうするかを考えればいいんです。
また走り出す。
(最高齢プロフェッショナルの教え、徳間書店)


弱い者ほど早く結果を出したがる。
これは勝負の世界の金言なのだそうだ。
強い人は自分からなかなか結論を出さない。
形勢が不利でも「まだ、まだ」と思えるのだ。
(40歳から伸びる人、40歳で止まる人、川北義則)



人気ブログランキングへ


058.gif
ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
あなた様には何の金銭も発生しません。
(毎日50人がクリックしてくれたら、4食分の栄養食が)

★せつめい★
リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
1円の募金がはじめて完了です。
ご協力ありがとうございました。





[PR]

あれはたしか・・・   

2011年 01月 28日

イチローが最優秀選手賞を受賞した時だと思う。
ひらがなの練習帳に、わたしは最優秀患者賞を狙うと書きました。
決意とともに、退院までめっちゃがんばりました。

そのことを思い出し、お若い先生が一生懸命教えてくれるので、
もう一度、リハビリ部門で最優秀患者賞を狙おうと思いました。
(勝手に設定よ)

先生の指導に応えるには、コツコツやれば前進できるという
無限大の可能性を、まほは証明するつもりです。

期限はまほの3回目の成人式まで。
あと5年、踏ん張ります。

みなさんも、まほと一緒に苦しいけれど、
がんばってくださいませんか。
今より少しでも前進できたら、それはすごい挑戦ですよ。


みなさんも、素敵な「はなきん」を。
また来週月曜日に仲良くしてくださいね。



人気ブログランキングへ


058.gif
ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
あなた様には何の金銭も発生しません。
(毎日50人がクリックしてくれたら、4食分の栄養食が)

★せつめい★
リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
1円の募金がはじめて完了です。
ご協力ありがとうございました。





[PR]

お陰さまで今は・・・   

2011年 01月 27日

人にはな、ちょっと見ぃでは
わからん裏の顔ちゅうのが必ずあるんや。
(中略)
びしっとええ背広着て、
ぎょうさんな金持ちに見えるお人が、
宿代ふみたおしてにげたり、
あつあつのアベックさんが、
夜中に大げんか始めたりな。
悲しいのに笑うてる人。
はらわたにえくりかえってるのにすましてる人
…ほんま人間て、おもしろいで。
いっしょうけんめいかくしてる裏の顔が、
なんかの拍子にくりん、と見えた時なんか、
へぇっと思うわ。客商売のだいごみやなあ。

(ほたる館物語、あさのあつこ)



ブログをやって、中傷コメントももらった。
ショックで落ち込み、「傷ついた」と言った昔。
そう・・・もう過去なんだ。

傷ついたおかげで、人さまのやさしさが身にしみた。
自分もやさしくなれた。ありがとうだよ。

自分の体には、おなかに横一直線の傷跡。
開腹し縫わずに自然治癒だから、その傷跡はグロテスクだ。
でもさ、心にはそれほど大きな傷がないんだよ。
赤ちゃんのように無傷じゃないけれど、割ときれいなはずだよ。
薄くなっていったのよ・・・徐々に。。。



人は回復する。
生きている限り、
生きていかねばならない限り、
笑えるまでに回復するのだ。

(火群(ほむら)のごとく、あさのあつこ)


人気ブログランキングへ


058.gif
ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
あなた様には何の金銭も発生しません。
(毎日50人がクリックしてくれたら、4食分の栄養食が)

★せつめい★
リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
1円の募金がはじめて完了です。
ご協力ありがとうございました。





[PR]

わたしイコールあなたではない   

2011年 01月 24日

あのさ。
自分はこうしよう、っていうことと、
相手にこうしてもらいたい、ってのは、
似てるようでぜんぜん違うよ。
おなか空いたからなんか食べたい、って思ったら、
なんか食べることができるけど、
おなか空いたからごはんを用意してもらいたい、だと、
いつまでたっても腹は減ったまんまだよ。
みんながみんな、ごはんを
作ってくれるとはかぎらないからね。

(三月の招待状、角田光代)

「アナタらしい花を」

アナタに
あげたいものが
ここにある

てのひらに
握りしめている
ちっちゃな種

アナタが
「こうしたい」って
気持ちになったら

土に
まいてほしいの

根っこは
アナタの苦悩

肥料は
アナタの希望

お水は
アナタの涙

空のともだち
おひさまにも
お願いしたわ

これで
だいじょうぶ

きっと
きっと
アナタらしい
花が咲くでしょう


2008.03.29



人気ブログランキングへ


058.gif
ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
あなた様には何の金銭も発生しません。
(毎日50人がクリックしてくれたら、4食分の栄養食が)

★せつめい★
リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
1円の募金がはじめて完了です。
ご協力ありがとうございました。





[PR]

あなたの心に添うにはまず自分が   

2011年 01月 18日

「のに」がつくとぐちがでる・・・
みつをさんの有名な言葉である。

まほには常にある。
こう言う思い方が。

結果が悪いと、
「こうしたのに」とか他人批判になりやすい。
だから、すべて自己責任で・・・と思っている。
他人を責めたり、落ち込むのなら、
最初から手を出さない。

つまり、自分の心に、
出来ない約束はしない覚悟をしたら、
ストレスはほとんどない。

自分は親切と思って行動しても、
相手がおせっかいととれば、立派なストーカー行為と言える。

相手が望むことしかしない。
これが賢い生き方だと、50代になってようやくわかった。
善意がそうではなかったと気づいたら、すぐUターンする。
それでいいのだ。すべてまるくいく。

のしに「ありがとう」と、書きたいね。。。


<成長のヒント>
 知っているのと、できるのは違う
 できるのと、しているのはさらに違う
 知れば知るほど、知らない自分を知り
 やればやるほど、本当の自分が現れる
 (小田真嘉さんのことば)



人気ブログランキングへ


058.gif
ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
あなた様には何の金銭も発生しません。
(毎日50人がクリックしてくれたら、4食分の栄養食が)

★せつめい★
リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
1円の募金がはじめて完了です。
ご協力ありがとうございました。





[PR]

知らないことを・・・   

2011年 01月 17日

人間は、
知らないことを
知ってるふりして
語るのはたやすいくせに、

知らないと
認めることの方は
なかなかできない。

(ツナグ、辻村深月)


人気ブログランキングへ


058.gif
ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
あなた様には何の金銭も発生しません。
(毎日50人がクリックしてくれたら、4食分の栄養食が)

★せつめい★
リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
1円の募金がはじめて完了です。
ご協力ありがとうございました。





[PR]

自分で成長を止めているとき   

2011年 01月 12日

<成長のヒント>


 偽物の自分が一番求めるモノ

 それは、言い訳の材料


 誰に何の言い訳をしているか?


 それを一切捨てたとき

 本物の自分が現れる



 小田真嘉さんのことば




人気ブログランキングへ




058.gif
ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
あなた様には何の金銭も発生しません。
(毎日50人がクリックしてくれたら、4食分の栄養食が)

★せつめい★
リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
1円の募金がはじめて完了です。
ご協力ありがとうございました。





[PR]

こんな悲しいことが・・・   

2011年 01月 11日


豊かな時代になったとは思う。
けれど、生活レベルの格差は
広がっているのではないだろうか。

電気もガスも止められた、
60代の女性2人が衰弱死と
ニュースの記事を読んだ。
財布には100円玉が数枚だったとか。

なんとかならなかったのか。
そうなる前に助けられなかったのか。。。


生きる権利は平等にある。
今より貧しい時代には、
みんなが肩を寄せ合って生きてきたはずだ。
でも、いまは違う。

つらいと言える相手さえいない
孤独な人が多すぎる。
若くて、健康な時はいい。
でもだれでも、歳を重ね、
または、病気になり働けなくなる。。。

最低限の生きる権利は
誰にも奪えないはずだ。
我慢強く、弱音を吐かず
必死に生きてきたであろう、
その人の最期がこれでは、
泣けてくる。

将来、自分の家族、きょうだい、
友人がこんな風だったら、
やりきれない。。。



人気ブログランキングへ




058.gif
ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
あなた様には何の金銭も発生しません。
(毎日50人がクリックしてくれたら、4食分の栄養食が)

★せつめい★
リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
1円の募金がはじめて完了です。
ご協力ありがとうございました。












[PR]

どっちがいいかしら?   

2011年 01月 10日

知らなくてもいいことを聴いて、
ふしあわせと思うより、
知っていなきゃいけないことを知らなくて
ふしあわせの方が、まほは悲しい。

したくても出来ないことより、
したくなくても、しなければいけない方が、
つらい気がする。

つらいと思いこんだ方がクローズアップされる。
強いこと、お金があること、なんでもできることを、
しあわせと定義づけたら、
その逆はふしあわせと感じるでしょう。

弱くても、貧乏でも、不自由でも、
ちっちゃなしあわせがあったら幸いだと思う。

希望ってさ、
絶望したことがある人間はでっかく持てる気がする。
幸せの中で、大きな希望って持てるのだろうか?

希望って、絶望が大事に育ててくれる、
風船のようなものじゃないか・・・と思う朝。



人気ブログランキングへ




058.gif
ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
あなた様には何の金銭も発生しません。
(毎日50人がクリックしてくれたら、4食分の栄養食が)

★せつめい★
リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
1円の募金がはじめて完了です。
ご協力ありがとうございました。












[PR]

あなたは何を卒業したいですか?   

2011年 01月 07日

☆しばらく、いい言葉をご紹介し、
みなさんと一緒に考えていきたいと思います。
よろしくお願いします。


 卒業すべきテーマは、常に目の前にある
 今を見ないと、何をしても裏目に出る
 心がここにないと、過去に引っ張られる


 突き付けられているテーマは
 足を引っ張って邪魔をしているのではなく
 未来の自分から贈られてきた助け舟である


 逃げる、見ないふり、先延ばし、なんてもったいない
 信じて、感謝して、乗り越えよう


 大丈夫!
 未来の自分が助けてくれているから


 小田真嘉さんのことば



人気ブログランキングへ




058.gif
ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
あなた様には何の金銭も発生しません。
(毎日50人がクリックしてくれたら、4食分の栄養食が)

★せつめい★
リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
1円の募金がはじめて完了です。
ご協力ありがとうございました。












[PR]