カテゴリ:わたしのきもち(2002以前)( 22 )   

自由と不自由   

2010年 09月 24日

「自由と不自由」

自由であることは
なんとありがたいことだろう
不自由になって
初めて気付き
感謝できるもの

然し自由である時
これほどまでに 
がんばれるものだろうか
不自由だからこそ
こんなに懸命に
なれるのではないのか

自由はすばらしい
されど不自由はもっとすばらしい


2002.02.20


不自由はもっとすばらしい…
「あんた、アホか」と言われそうな詩ですが、
実際、まほが健康で自由なカラダでしたら、
ぜったい、こんなにも、こんなにも・・・頑張れませんでした。
不自由だからこそ、不自由だからこそ、
こんなにも頑張れる力が出たのだと思っています。。。


人気ブログランキング (新)今日もきらめいて


058.gif
ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
あなた様には何の金銭も発生しません。
(毎日50人がクリックしてくれたら、4食分の栄養食が)

★せつめい★
リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
1円の募金がはじめて完了です。
ご協力ありがとうございました。




[PR]

一年の成果   

2010年 09月 17日

「一年の成果」

今年一年の
がんばりを
だれも
認めてくれなくても
私自身が
評価する

昨年までの私を
知っている人
だれもが想像しない
回復を
みせたのだから


2001.12.21~25?

(日付記載なしのため、ノートの前後のページから予測)


人気ブログランキング (新)今日もきらめいて


058.gif
ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
あなた様には何の金銭も発生しません。
(毎日50人がクリックしてくれたら、4食分の栄養食が)

★せつめい★
リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
1円の募金がはじめて完了です。
ご協力ありがとうございました。





[PR]

もう一度人生を下さったのですね   

2010年 09月 16日

「もう一度人生を下さったのですね」

あなたは私にもう一度だけ 
チャンスをくれたのですね
自分を大切にすることと 
エゴイストはちがう
がんばることは大切だが 
無理をすることではない
このことを
私に気付かせるために
そのあなたのご温情に
報いるためにも
不可能を可能に変える努力を
私は惜しみません
あなたがもう一度だけ
人生を下さったのですから    
    

2001.12


人気ブログランキング (新)今日もきらめいて


058.gif
ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
あなた様には何の金銭も発生しません。
(毎日50人がクリックしてくれたら、4食分の栄養食が)

★せつめい★
リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
1円の募金がはじめて完了です。
ご協力ありがとうございました。





[PR]

よちよち歩き   

2010年 09月 14日

「よちよち歩き」

いろんなことを
じっくり
深く考える時が
今与えられた
あわてんぼうの私が
よちよち歩きでも
よい時間が


2001.12.09


病気になるまで、丈夫な体を過信し、
一日が30時間あればいいと不足の思いでした。
じっくりと自分と向き合うこともなく、忙しさに心奪われ、
ベルトコンベアーに乗っていたようなものでした。
ベッドでの入院生活は嫌でも、目覚めている限り、
現実から逃れようとするすべもなく、
裸の自分と向き合わざるを得ない時間でした。
たぶん、この詩は、「こう思おう・思いたい」という
気持ちが強かっただけで、決して、心からすべて納得できては
いなかったと思います。
振り返り思いますのは、こう言う時間が長くあったからこそ、
今の「まほ」が存在するのだと、確信しています。



人気ブログランキング (新)今日もきらめいて


058.gif
ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
あなた様には何の金銭も発生しません。
(毎日50人がクリックしてくれたら、4食分の栄養食が)

★せつめい★
リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
1円の募金がはじめて完了です。
ご協力ありがとうございました。










[PR]

自分を大事にすること   

2010年 09月 13日

「自分を大事にすること」

自分を
大事にすることと
エゴイストとはちがう
がんばることと
むりをすることともちがう

なのに
わたしは
それらのことを
ごちゃまぜにしていた

そのまちがいに
ようやく気付き
自分を
可愛がることを覚え
むりをしない勇気を
もつことが
できたような気がする


2001.12.07

人気ブログランキング (新)今日もきらめいて


058.gif
ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
あなた様には何の金銭も発生しません。
(毎日50人がクリックしてくれたら、4食分の栄養食が)

★せつめい★
リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
1円の募金がはじめて完了です。
ご協力ありがとうございました。





[PR]

ただ感謝   

2010年 09月 09日

「ただ感謝」

不自由が
自由になれるよう

かんしゃくの
「く」の字をとって
ただ感謝


2002.02.27


人気ブログランキング (新)今日もきらめいて


058.gif
ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
あなた様には何の金銭も発生しません。
(毎日50人がクリックしてくれたら、4食分の栄養食が)

★せつめい★
リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
1円の募金がはじめて完了です。
ご協力ありがとうございました。





[PR]

行きたいところ   

2010年 09月 08日

「行きたいところ」

今日は
第二土曜で
びょういんは
お休み

けれども
自分自身の中では
リハビリに
土曜も
日曜も
ない

お昼ごはんを
食べ終わると
さっそく
廊下を
車椅子で
走る

途中
はじめて
トイレを探検

歩けるようになったら
一番に
行きたいところだから


2002.01.12




人気ブログランキング (新)今日もきらめいて


058.gif
ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
あなた様には何の金銭も発生しません。
(毎日50人がクリックしてくれたら、4食分の栄養食が)

★せつめい★
リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
1円の募金がはじめて完了です。
ご協力ありがとうございました。





[PR]

真実   

2010年 09月 07日

「真実」

「あなたはつよい」と
いいます

そうじゃないのです

つよいことばで
よわいじぶんを
はげましているだけなんです


2002.12.14


強い人・・・いまもそう思われがちです。
8年前よりは強くなったかもしれませんが、
とっても強くなったら、弱い人の気持ちなどわからないでしょう。
(弱さの中に「ここぞ」というときの強さがあれば充分)


人気ブログランキング (新)今日もきらめいて


058.gif
ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
あなた様には何の金銭も発生しません。
(毎日50人がクリックしてくれたら、4食分の栄養食が)

★せつめい★
リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
1円の募金がはじめて完了です。
ご協力ありがとうございました。





[PR]

はじめてのおつかい   

2010年 09月 06日


9月より、土日は更新お休みです。
腰痛は日にち薬でしょうか。
今日からひとりでトイレがんばります。
また今週もよろしくです。



「はじめてのおつかい」

車椅子にのり
7階から1階の売店へ
おかいもの

こどものように
ワクワクドキドキ

ちゃんと
チョコとオレンジページが
ひとりでかえたよ


2002.01.10



人気ブログランキング (新)今日もきらめいて


058.gif
ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
あなた様には何の金銭も発生しません。
(毎日50人がクリックしてくれたら、4食分の栄養食が)

★せつめい★
リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
1円の募金がはじめて完了です。
ご協力ありがとうございました。





[PR]

呼び名   

2010年 09月 03日

「呼び名」

同室のご年配の女性を
「おばさん」と
呼んでしまう

お名前が
わからないからだが
「失礼でしょ
あなただって
おばさんなのに」と

どこからともなく
きこえてきそう


2002.01.20


病院には100歳の患者さんもおられます。
だから40代なんて、ハナタレ小僧ですわ。
おばさんと言う世間の常識は通らない世界でした。。。

2001.12.16




人気ブログランキング (新)今日もきらめいて


058.gif
ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
あなた様には何の金銭も発生しません。
(毎日50人がクリックしてくれたら、4食分の栄養食が)

★せつめい★
リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
1円の募金がはじめて完了です。
ご協力ありがとうございました。





[PR]