カテゴリ:わたしのきもち(2002以前)( 22 )   

誕生日プレゼント   

2011年 02月 01日

「誕生日プレゼント」

たんじょうびのプレゼントに
「なにをくれる?」と
じょうだんをいったら
「ほしいもの 
かったらいいよ」と

あるける足は
どこのおみせで
かうことができるのでしょうか


2002.11.25


ほしいものがあるならば、
手に入れる方法を
さがさなきゃだめなんだ。

ほしいくれと、
それだけ言うんじゃだめなんだ、
ぜんぶ人のせいにしちゃだめなんだ、
現実と想像の区別を
つけなきゃだめなんだ、
自分だと思っている像から
マイナス百くらいが
ようやっと自分の姿なんだ。

(くまちゃん、角田光代)


人気ブログランキングへ


emoticon-0157-sun.gif
ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
あなた様には何の金銭も発生しません。
(毎日50人がクリックしてくれたら、4食分の栄養食が)

★せつめい★
リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
1円の募金がはじめて完了です。
ご協力ありがとうございました。





[PR]

夢がかなわずとも   

2010年 12月 29日

★難病指定の署名お願い★

「夢がかなわずとも」

あるきたいという夢を
あきらめた訳ではないけれど

たとえ不可能になっても
笑って生きていける

車椅子があれば
ひとりでも生きられる


2002.01.06

上記は入院中の詩。
病後2年経った心境。
自信が出てきたから書けた思いでしょうね。
今はパソコンも・・・ですね。



人が受けた深い傷に、
わたしたちができることは、
ほとんどないように思う。
でも、相手の沈む心を想いながら
包帯を巻くことで、
<それは傷だと思うよ>と名前をつけ、
<その傷は痛いでしょ>と、
いたわりを伝えることはできるかもしれない。
どれだけの慰めになるかはわからない。
(包帯クラブ、天童荒太)


人気ブログランキングへ


emoticon-0157-sun.gif
ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
あなた様には何の金銭も発生しません。
(毎日50人がクリックしてくれたら、4食分の栄養食が)

★せつめい★
リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
1円の募金がはじめて完了です。
ご協力ありがとうございました。








[PR]

ゆき化粧   

2010年 12月 21日

「ゆき化粧」

あったかい部屋の中から
ぼんやりと
庭を眺めてる

たえまなく たえまなく
ゆきは舞い降りて
あっというまに ゆき化粧

おひさま 顔出し
昨日と同じすがた

彼女の声が
聴こえてきた
「太陽のような人におなりなさい」


2002年冬?

人気ブログランキングへ


emoticon-0157-sun.gif
ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
あなた様には何の金銭も発生しません。
(毎日50人がクリックしてくれたら、4食分の栄養食が)

★せつめい★
リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
1円の募金がはじめて完了です。
ご協力ありがとうございました。





[PR]

意欲のツボ   

2010年 12月 17日

「意欲のツボ」


あなたは本当に上手だね
どこをどう押せば
どう動くか
ちゃんと知っているんだね

それで人をやる気にさせることなんて
かんたんなんだね

是非あなたを
育てた人に会ってみたい


2002.01.26


子どもって、親の性格をよく見ています。
こういえば「くそ~」と思う言葉をちゃんと知っています。
家庭での生活のトイレの成功も、
子どもからの言葉が発奮材料でしたね。
今思うと、しみじみ感謝です。



人気ブログランキングへ


emoticon-0157-sun.gif
ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
あなた様には何の金銭も発生しません。
(毎日50人がクリックしてくれたら、4食分の栄養食が)

★せつめい★
リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
1円の募金がはじめて完了です。
ご協力ありがとうございました。





[PR]

まけた   

2010年 12月 01日

「まけた」

きょうは
あいこさまの
1才のおたんじょうび

テレビのニュースでは
じょうずに
おしぐるまをひいて
あるいてみえました

あ~!!
わたしは
「あいこさまにまけた」というと
かぞくは
「おかあさん がんばらんとね」と
はげましてくれましたが

げんじつは
とてもきびしい
たゆまぬ
どりょくしかありませんね


2002.12.01



病後3年、退院後半年、完全に負けています。
今年9歳の愛子さま、
まほは歩行器で歩くのが精いっぱいです。




人気ブログランキングへ


emoticon-0157-sun.gif
ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
あなた様には何の金銭も発生しません。
(毎日50人がクリックしてくれたら、4食分の栄養食が)

★せつめい★
リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
1円の募金がはじめて完了です。
ご協力ありがとうございました。





[PR]

きんちょう感   

2010年 11月 29日

「きんちょう感」

慣れるということほど
怖いものはない
適度のきんちょう感は
いつでも大切なもの

それがなくなったら
すべてが当たり前で
感謝のきもちを
わすれてしまうから


2001.02.18


何か新しい種が
心に撒かれたら、

涙という水が
かけられるたびに、
大きく成長していく。

(ロングテール)




人気ブログランキングへ


emoticon-0157-sun.gif
ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
あなた様には何の金銭も発生しません。
(毎日50人がクリックしてくれたら、4食分の栄養食が)

★せつめい★
リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
1円の募金がはじめて完了です。
ご協力ありがとうございました。





[PR]

天は二物を与えず   

2010年 11月 15日

「天は二物を与えず」

手足が不自由になった私に
神さまが感謝の心をくださった
たとえからだが不自由でも
心まで貧しくならないように
「天は二物を与えず」
神さまはちゃんと補ってくれていた 


2002.02



人気ブログランキングへ


emoticon-0157-sun.gif
ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
あなた様には何の金銭も発生しません。
(毎日50人がクリックしてくれたら、4食分の栄養食が)

★せつめい★
リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
1円の募金がはじめて完了です。
ご協力ありがとうございました。





[PR]

もう一度人生を下さったのですね   

2010年 11月 12日

「もう一度人生を下さったのですね」

あなたは私にもう一度だけ 
チャンスをくれたのですね
自分を大切にすることと 
エゴイストはちがう
がんばることは大切だが 
無理をすることではない
このことを
私に気付かせるために
そのあなたのご温情に
報いるためにも
不可能を可能に変える努力を
私は惜しみません
あなたがもう一度だけ
人生を下さったのですから    
    

2001.12


人気ブログランキングへ


emoticon-0157-sun.gif
ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
あなた様には何の金銭も発生しません。
(毎日50人がクリックしてくれたら、4食分の栄養食が)

★せつめい★
リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
1円の募金がはじめて完了です。
ご協力ありがとうございました。





[PR]

後悔から学ぶ   

2010年 10月 29日

「後悔から学ぶ」

後悔(こうかい)・・・
あとでくやむこと

この言葉こそ
ぴったりの漢字はないと
涙するたびに
なんど思ったことだろう

今ようやく
後悔があって
はじめて
反省が生まれ
人は
成長できることを
知った


2001.12.16


人気ブログランキングへ


emoticon-0157-sun.gif
ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
あなた様には何の金銭も発生しません。
(毎日50人がクリックしてくれたら、4食分の栄養食が)

★せつめい★
リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
1円の募金がはじめて完了です。
ご協力ありがとうございました。





[PR]

人生の競争   

2010年 09月 30日

「人生の競争」

人生は人との競争のようにみえる
だが本当にたたかっているのは
まず自分自身なのである
そこで自分に負けてしまって
諦めてしまったら
人と勝負なんてできやしない


2001.12


人気ブログランキングへ


emoticon-0157-sun.gif
ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
あなた様には何の金銭も発生しません。
(毎日50人がクリックしてくれたら、4食分の栄養食が)

★せつめい★
リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
1円の募金がはじめて完了です。
ご協力ありがとうございました。





[PR]