覚悟っているんです   

2011年 04月 12日

わたしたちは正しい情報がなくて、
不安でたまりませんと言います。
不安の反対語は安心です。


ではどうしたら、あなたのこころは安心しますか?
また、どうすれば
絶望を希望にかえられると思いますか?


正しいこと、正しくないという
判断はつくのでしょうか?
算数のテストのように
1+1は2以外は間違いでしょうか?


自分が信じられることを信じ、
安心に代える人が大多数ですね。


われわれは生きている限り、いつかは必ず死にます。
けれど20歳なら
あと60年いのちはあるだろうと自分が信じ、
希望を持ちますね。
たとえ、明日いのちがなくなるかもしれないとは
思いませんよね。


そういう意味で、
正しく知りたいと思うなら、
知ったことで自分の心は安らぎに変わると言う
「覚悟」がなきゃ、不安を増やすだけに
終わると知っておくべきです。


どんな情報でも、
賢い危機感で、復興に全面的に協力すると言う覚悟、
それがあってこそ、無念にも旅立たれた人の、
供養にもなるんです。


まほは犠牲になった方のためにも、
生きている限り、
未来によりよい地球を残したい。
生まれた時より、いい地球を残せるように、
かなづちは持てないけれど、
自分のこころに揺れない柱を建てたい。
その一歩はまほ自身がしあわせに生きること。。。



[PR]