やさしいことばで・・・   

2011年 02月 03日

誰にでも、一度はあるんじゃないでしょうか。
苦しくて、つらくて…という気持ち。

私は、そこを抜け出たから、いえる言葉があります。
ですが、ですが、今苦しんでいるさなかの人に、
「つらいのは永遠じゃないんだよ」という言葉は
耳に入らないはずです。

それで、いいんだと思います。
苦しいさなかに分からなくてもいいんです。
自分の苦しい気持ちを
「苦しいんだね」と抱きしめてあげることしか
ないと思うんです。

そうすると・・・心は安心するんですね。
そうすると・・・自分を心配してくれた人の言葉が、
心に入る気がします。
そうして、徐々にわかってくるんです。(私の体験)
励ましてくださった人の愛を感じるんです。
この人に嫌われたくない…と強く思い、
その人が望む自分になろうと
努力したいと思えるんです。

私が絶望から救われたのは、
正論じゃありませんでした。
それは「やさしい」言葉でした。
だからみなさんから頂いた「やさしい」言葉を
元気なうちにお返ししていきたい。。。


[PR]