人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お陰さまで今は・・・   

2011年 01月 27日

人にはな、ちょっと見ぃでは
わからん裏の顔ちゅうのが必ずあるんや。
(中略)
びしっとええ背広着て、
ぎょうさんな金持ちに見えるお人が、
宿代ふみたおしてにげたり、
あつあつのアベックさんが、
夜中に大げんか始めたりな。
悲しいのに笑うてる人。
はらわたにえくりかえってるのにすましてる人
…ほんま人間て、おもしろいで。
いっしょうけんめいかくしてる裏の顔が、
なんかの拍子にくりん、と見えた時なんか、
へぇっと思うわ。客商売のだいごみやなあ。

(ほたる館物語、あさのあつこ)



ブログをやって、中傷コメントももらった。
ショックで落ち込み、「傷ついた」と言った昔。
そう・・・もう過去なんだ。

傷ついたおかげで、人さまのやさしさが身にしみた。
自分もやさしくなれた。ありがとうだよ。

自分の体には、おなかに横一直線の傷跡。
開腹し縫わずに自然治癒だから、その傷跡はグロテスクだ。
でもさ、心にはそれほど大きな傷がないんだよ。
赤ちゃんのように無傷じゃないけれど、割ときれいなはずだよ。
薄くなっていったのよ・・・徐々に。。。



人は回復する。
生きている限り、
生きていかねばならない限り、
笑えるまでに回復するのだ。

(火群(ほむら)のごとく、あさのあつこ)


人気ブログランキングへ


058.gif
ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
あなた様には何の金銭も発生しません。
(毎日50人がクリックしてくれたら、4食分の栄養食が)

★せつめい★
リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
1円の募金がはじめて完了です。
ご協力ありがとうございました。